勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

「鍛冶屋見習い」鉈の研ぎ方を早く書け!

おばんでーす「その嫁」でーーーす!!

2週間ぶり?の青空です

f:id:kajiya40010:20210823111927j:image

 

 

 

皆さん鉈の研ぎ方知ってる?

オラは鍛冶屋の嫁だけど詳しく知らねぇぞ

鉈の研ぎ方?

砥石に刃を当てるんだべ?

刃をベタッとくっ付けて。

ん~良くわからないから、こんな時は

Googleさんに相談だ~♪

ググッてみますと

#鉈の研ぎ方 って出て来ないですね

ちらっと出て来たのもあるのですが

 

エエエエエエエ?!!!!((((゚д゚;))))

嘘でしょ??????

 

良く知らない「その嫁」でも

びっくりな事を言っている人も居る

 

(^^)「鉈をハマグリ刃に研ぐんです」

片刃の鉈ではやっちゃいけません

ハマグリの貝殻のように刃をつけたら…

片刃の鉈で膨らみをつけたら抵抗が増し増しです

切れないよ。

 

(^^)「片刃の鉈、裏スキ要らねぇよ木を切るだけだし」

バカこけ!

裏スキは要るんだぞ!!!

誤った情報もたくさん出回って

浸透してしまうと一般的に正解になってしまうこの世の中(+_+)

早く正しい情報を伝えろ「鍛冶屋見習い」

 

 

そのうち

「鍛冶屋見習い」が

片刃の鉈の研ぎ方について何か言うと思います。

 

余談として

良いタイミングで晴れたので

例の看板になる板材を切りました
f:id:kajiya40010:20210823112307j:image

この位のサイズかな
f:id:kajiya40010:20210823112320j:image

文字はまたの機会にお見せします

格好よく書いてもらいました

書いたのは書道の凄い人です

しかし

店先に看板はかかげません

この看板の文字に負けないぐらいの腕になったら店の外に出そうと思います

そのぐらい凄く立派で貴重な文字です

 

という事で

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

電話 08065540980