勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

チャリダー★がやって来たぞ

おばんです「その嫁」です。

チャリダー★が鍛冶屋に来ていたのですよ!

 

本日の勝秀鍛冶屋、お店はお休みして、別子銅山に砂金採りをしに行こう!と車を走らせていたのです。

そしたらチャリダー★からお電話が!!

「夕方行っても良いですか?」

せっかく近くに来て鍛冶屋に寄りたいということでしたので、引き返して十和へ戻り仕事をして

チャリダー★を待つことにしました。

 

「鍛冶屋見習い」は待っている間に鉈をガンガン作り「その嫁」は注文の鉈を仕上げていました。

そしたら、やって来ましたチャリダー★が(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

どこから自転車で走ってきたのか?詳しく聞けば良かった

大失敗! でも1日の走行距離を尋ねたら

あっさり「150km」と答え。

「3家隣の先まで行ってきたけど。」くらいの軽い感じです。

すげーぞチャリダー

「その嫁」なら3家隣の先まで行っただけで、暑さでぶっ倒れます。

しかし猛暑の中走るのは相当大変だったろうなと、汗だくな様子から見て取れます。

やっぱり、凄すぎチャリダー★ 

 

お疲れな様子も見せずに終始、爽やかに

勝秀鍛冶屋の鉈を見ていって

お褒めの言葉を沢山頂戴いたしました。

更に嬉しかったのが

チャリダー★の筧五朗さんが槐の柄を握って言った一言

「女性みたいな(感じ)ですね。」

おお!わかりますか?木を握ってそんな表現をする人間は「その嫁」以外に居ませんぞ!

もっと女子っぽいのは柊なんですよー!!

仲間が出来たようで嬉しかったです。

 

色々とお話をして良い時間を過ごす事ができました。

まぁ今回は別子銅山で砂金採りよりも良かったかな。でも金も魅力的だよな…あ…(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

 

うーーーーーわ!!また、やっちまった!

写真一緒に撮っておけば良かったーーーー!

本日、最大の後悔…(ノД`)

取り敢えず頂いた手拭をパチリ 


f:id:kajiya40010:20230730215735j:image

 

おしまい

 

 

おまけ

 

お話の中で雪国の話になり

(⁠・⁠o⁠・⁠)! そういえば!

青森(津軽地方)は雪は冬に当たり前に在るもの。

雪が降って積もるから熊が捕れる

雪が無いと熊が取れない。

そんでブナの森があって川があって、海があるんだよなー

白神山地を思い出しながら雪国を再認識した話

あ〜懐かしぃなぁ〜

 

ほんとに

 

おしまい

 

へばな。

 

〒786-0504

 

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980