勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

シニアカーでスーーーーンと来る

こんにちは「その嫁」です。

オンチャン(師匠)が鍛冶屋に来ました。

だいたい毎日来ます。

車の免許を返納してからオンチャンの愛車は

電動シニアカー 新車ですよ。
f:id:kajiya40010:20240201130504j:image

電気だから、音も無くスーンと近づいてきます。「その嫁」はバイクのエンジン音が出るシニアカーが有っても良いのに…と思います。

ブイブイいわせて走ってたら面白いのに。

 

ひとしきり鍛冶屋の椅子に座って話をしたらf:id:kajiya40010:20240201130512j:image

「ちょっと仕事を見たい」

と言って「鍛冶屋見習い」の作業を見に行くオンチャン
f:id:kajiya40010:20240201130521j:image

石橋を叩いて渡るメンタルの持ち主のオンチャン、

「足元が危ない!コケたらいかん!」

と言って杖を持っているのですが…

使っていません 笑
f:id:kajiya40010:20240201130530j:image

「鍛冶屋見習い」と「その嫁」が見ているので、リハビリを兼ねて鍛冶屋の中は杖無しで自由に歩いてもらっています。

鍛冶屋の工房は狭いしね。 笑
f:id:kajiya40010:20240201130538j:image

「鍛冶屋見習い」の製作途中の鉈を見て2人だけの会話をしています。
f:id:kajiya40010:20240201130545j:image

私は聞いてもわかりません。

こうやって師匠は鍛冶屋に遊びに来て

話をしたり珈琲を飲んだり「鍛冶屋見習い」の仕事っぷりをチェックして帰ります。

また来てね〜オンチャン

 

 

おしまい