勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

洗って使ってみたけど

おばんでーす「その嫁」でーす!

あの問題のコークス

昨日洗いました

「米とぐみたいに洗うしかねぇよ」

と言ってザブザブ洗ってます
f:id:kajiya40010:20220128134653j:image

うわ~汚れています

粉やら油やら浮いてます
f:id:kajiya40010:20220128134722j:image

1日乾かして

今朝使ってみました
f:id:kajiya40010:20220128161926j:image

 

まだ生乾きのコークスを火をつけたついでに乾かしています
f:id:kajiya40010:20220128163527j:image

鍛接始めてますがちょっと空気感が違う

「今日はオンチャン(師匠)呼んであるから見てもらう」
f:id:kajiya40010:20220128164129j:image

オンチャン来る前に何丁か打って、

くっついているかカリカリして確認中

オンチャンに見てもらったら、

コークスが悪いのか?

鍛冶屋の腕が悪いのか?がわかります
f:id:kajiya40010:20220128164141j:image

キタキターーー!わー!

オンチャン登場しました~

腕前をチェックしに来ました

f:id:kajiya40010:20220129095653j:image

オラはお邪魔虫なので遠くから。

「どれどれ?見ちゃるで~まぁコークスがいつものとは違うような感じは確かにするわぃ」

「いかんかったら、腕が悪りぃという事*1

オンチャン、ニヤニヤしながら言っています

 

始めから鍛接してるところを

「鍛冶屋見習い」は師匠に見られていました。

オラだったら緊張してしまうなぁ

 

無事に鍛接が終わり

オンチャンからも変だぞ!とは指摘されず

腕前は問題なさそうでした(笑)

 

「やっぱり…感覚でしかないけどコークスだと思う」

という、なんともモヤモヤした結果に終わりました。

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎️080-6554-0980

日曜日定休

 

 

*1: