勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

コークスが変かも~え?グースステップ?

おばんでーす「その嫁」でーす

 

鍛接って難しいです


f:id:kajiya40010:20220127131622j:image

昨日の夕方から「鍛冶屋見習い」は不機嫌でした

何か上手く行かないようです

鋼と鉄がくっつかない

それがちょっととかではなく、

全然くっつかないのです。

 

「あ~!ムカつく何でだ?!」

おかしい!おかしい!言って冬眠明けの熊のようにノシノシ歩いています。

「うわ~やっぱりコークスかなぁ、なんかおかしいんだよ」

 

どうも先週買ったコークスがいつもと違うようです。

何が違うのかと言うと、ハッキリとは言えないのですが、

コークス一つ一つが煤みたいな粉にまみれている

いつもならコークスの凸凹のザラザラした表面が見えているのです。

洗うと凸凹が見えてきた
f:id:kajiya40010:20220127131726j:image

見比べるとやっぱり粉まみれ。


f:id:kajiya40010:20220127132104j:image

 

鍛接する時、燃料に不純物(金属の粉、土、砂などなど)が混じっていると絶対にくっつかないそうです。

 

「あ~オンチャン(師匠)に相談してくる」

と言ってオンチャンの元へ

遅い時間だってのでその日はオンチャン登場せず。

 

明けて今日は午前中に2度もやってきて何やら話をしています。

「う~ん、おかしいねぇ。確かにコークスが原因かもわからん。」

「洗って使ってみぃや?やったか?」

「そうか、洗ってみたか…それかコークス使わずに炭でやってみぃ。炭なら確実に付きがえぇけんね。」


f:id:kajiya40010:20220127131705j:image

オンチャン(師匠)もコークスがおかしいと思っている様子。

やっぱり「鍛冶屋見習い」と同じことを考えていて回りの粉が良くないと思っている。

そしたら「鍛冶屋見習い」

「洗って使ってみてやってみる」とのこと

何とか原因を突き止めなくては


f:id:kajiya40010:20220127131857j:image

コークスも買ったばかりだしなぁ

この土嚢袋の4倍くらいあるぞ

 

おや?

これはなんだ?

ミニ剣鉈だ

「鍛冶屋見習い」が昨日なんかやってたけどコレを作ってたのか

刃の部分は知らないけど他は造り一緒だなぁ


f:id:kajiya40010:20220127130135j:image

まだ完成してはいないぞ
f:id:kajiya40010:20220127130201j:image

ふーん、可愛いの造ってますね

と思っていたら

何やらスマホ片手にステップ踏んでいる
f:id:kajiya40010:20220127130311j:image

( ̄▽ ̄;)ラグビーのステップかな?
f:id:kajiya40010:20220127130334j:image

ああ、ステップだな

道路に出ちゃってますよ
f:id:kajiya40010:20220127130538j:image

「ヤベェ膝が~」
f:id:kajiya40010:20220127130558j:image

まだやってますグースステップ成るものらしい
f:id:kajiya40010:20220127130646j:image

戻って来た
f:id:kajiya40010:20220127130817j:image

ラガーマンでプロップだったらしいのですけど

今日はバドミントンの日だぞ

バドミントンの前にタッチラグビーでもすんのか?

気持ちの切り替えの達人なので流石だなと思いますけど、

コークス問題解決しないといけないなぁ

 

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎️080-6554-0980