勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ナニコレ?わからないよ。

こんにちは「その嫁」です

「鍛冶屋」が何か作っている

そうそう「鍛冶屋見習い」は「鍛冶屋」に変更です。もう見習いではありません。f:id:kajiya40010:20240208142030j:image

なに?頭が平たい細長い棒
f:id:kajiya40010:20240208142043j:image

伸ばしています。鉄の大きい耳かきに見えます。
f:id:kajiya40010:20240208142059j:image

手打ちで形を整えています。
f:id:kajiya40010:20240208142115j:image 

長さを計っているみたい。

やっぱり耳かきに見える
f:id:kajiya40010:20240208142131j:image
ん?耳かきの先を切り落とす様です。f:id:kajiya40010:20240208142144j:image

あ、やっぱり切るんだ。

という事は、耳かきでは無いですね。
f:id:kajiya40010:20240208142154j:image

えーこっちが必要なの?
f:id:kajiya40010:20240208142205j:image

切り落とした耳かきの先。まだ赤いです。
f:id:kajiya40010:20240208142248j:image
要らないんだ…何なんだ?何を作っているんだ? 
f:id:kajiya40010:20240208142214j:image

今度は残った長細い棒状の部分を叩いて伸ばしています。
f:id:kajiya40010:20240208142236j:image

かなり伸びました。形から想像出来ない。
f:id:kajiya40010:20240208142305j:image

長さが重要みたいですが…
f:id:kajiya40010:20240208142322j:image

先がトンガリの槍の様に見えるけど

槍は作ってはいけない代物なので、槍ではありませんよ。
f:id:kajiya40010:20240208142335j:image

えーわからない。何だ?なんだろう

気になる。

なら聞いてみよう!

コレ何??

槍鉋(ヤリガンナ)だって。う〜ん難しかった!わからなかった!
f:id:kajiya40010:20240208142344j:image

わからないと言えば、こちらもわからない。

目が何処にあるかわかりませんよ。
f:id:kajiya40010:20240208142351j:image
ウトウトしている吉次郎三郎つや子

此の手のサビ柄ネッコ🐱は同じ顔。

寒がりなので懐に入ってご機嫌です。
f:id:kajiya40010:20240208143541j:image

 

ヤリガンナを作っているお話でした。

 

 

それ程面白くもないお話でした。

へばな!

 

 

おしまい