勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ワーカーホリック(仕事中毒)かよ?!

昨日?一昨日の話です。

 

では、タイムマシーンで一昨日に戻ってみよ〜

ビョビョビョビョーーーーーン 

 

 

 

よし!銘切りすっぞー!このテンション

ワーカーホリックっぽーい 笑

f:id:kajiya40010:20240324132623j:image

鉈VS「その嫁」 銘切り11本勝負
f:id:kajiya40010:20240324132542j:image

一度にこんなに勝負するのは初めてだぜ。

初回は先ず先ずの展開

f:id:kajiya40010:20240326065350j:image

切れているよーーー!

悪くないんじゃない?そこから約1時間の戦い

f:id:kajiya40010:20240326065411j:image

…………結果や如何に?

 

9寸の剣鉈を残して終了 

引き分け!「ドロー」タガネが切れなくなったから。

 

4戦目(4丁目)で集中力が切れて

ブレイクダウン

戦いを2回に分けて行なったの。

これで鉈地獄は終わったかと思うが、

まだまだ〜!

勝秀鍛冶屋の社長「鍛冶屋」は甘くない

こんなにある

これに柄をすげて仕上げる

f:id:kajiya40010:20240326065335j:image

木を削って輪っかを嵌める時の事!

ふぃ〜💦気配でわかったぞ
f:id:kajiya40010:20240326065447j:image

鉈のツメに綺麗に挟まって隠れている。

もうヤダー!掴んだら指が臭くなるじゃないか。
f:id:kajiya40010:20240326065456j:image

クセんこ虫の妨害を受けながら

格闘すること1日…

6丁プラスデモンストレーション用2丁が出来ました。
f:id:kajiya40010:20240326072052j:image

社長の「鍛冶屋」は鉈砥ぎ地獄から抜け出せていません。

 

そんな頃、オンチャン(師匠)がスーーンと

やって来て

「まだ桜はチラッとしか(咲いて)無いぞ」
f:id:kajiya40010:20240326071920j:image

と、開花宣言をして帰っていきました。

平和だなぁ〜

 

 

…………眠たいなぁ。

 

あら、もう朝なのね

目をつぶったら秒で朝になっている。

 

 

おしまい