勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

80点の後は地下帝国行き ペリカ

こんにちは「その嫁」です。

いえーい!やったぞ

自己採点80点の銘が切れた。

残りの20点は迫力不足
f:id:kajiya40010:20240321174550j:image

切る力が足りないのかな?…やっぱり、自信の無さが出ているのかな?多分、そうなんだろうなぁ。

いや、しかし今までに切った銘の中でも出来が良い!


次はこっちだ。これを見て下さい

残念過ぎます。山形県行きの鉈の柄をすげていて失敗しました。
f:id:kajiya40010:20240321174542j:image 

輪っかの下の部分の柄に亀裂が入りました。

画像ではわかりませんが、深い亀裂です、
f:id:kajiya40010:20240321174600j:image

更には鉈の元が爪に届かず隙間が空いている。これではガタつきが出て来ます。

アウツ!
f:id:kajiya40010:20240321174614j:image

更に更にナカゴの先が柄から飛び出ている。

これも駄目!

アウツ!アウツ!アウツ!です。

これでは地下帝国行きです。1ペリカも貰えません(漫画カイジを読んでみて)

f:id:kajiya40010:20240321174624j:image

刀身を外して確認してみよう。

柄の先が僅かに広がっています
f:id:kajiya40010:20240321174633j:image

 

 

こっちの方が分かりやすいかな?

f:id:kajiya40010:20240321174641j:image

ナカゴの元が極端に太くて段差がある形状のため、すげた時に柄の先が広くなって、輪っかの中で力の逃げ道が無くなって…割れが入ったのかなぁ。

 

ナカゴと輪っか、つめの関係は悪くないです。やはりナカゴの形状をどうにかしするかなさそうです。
f:id:kajiya40010:20240321174653j:image

…2週間の納期と見栄を張ってしまって後悔「鍛冶屋」に地下帝国送りにされそうです。

 

割れが入った作りかけの柄は廃棄

また初めから作り直しです。

丁度いい材料を探さなきゃ。

 

と、外の物置へ行こうと何気なく見たら

???タヌキ?に見えた!
f:id:kajiya40010:20240321174701j:image

木屑の集合体です。

「鍛冶屋」がそこで木を割っていた。

でもパット見、本当にタヌキに見えたの。

似てない?似てないかなぁ。

f:id:kajiya40010:20240321175408j:image

 

 

もう3月21日彼岸も終わる

アウトドアデイジャパンが迫っている。

鉈はまだ作り続けている。

他にも準備などやる事が一杯、鍛冶屋以外の事も色々とある。

残業は?もちろん毎日!長時間?当たり前よ

地下帝国並の労働だぁ勝秀鍛冶屋 

 

おしまい