勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鍛冶屋見習いじゃないと思う。鍛冶屋だよ。

おはようございます「その嫁」です。

鉈の柄をすげました。

色々と鍛冶屋以外の用事などもあって、材料選びを含めますと、柄をすげるまでに1週間かかりました。

時間がかかり過ぎだなぁ。

樫の木シリーズはひとまず置いといて
f:id:kajiya40010:20230216221549j:image

次はチビ剣鉈です。10丁はあると思います

こちらも材料選びから始めなくてはいけません。

f:id:kajiya40010:20230216221559j:image


f:id:kajiya40010:20230217104135j:image

柄を作っているこれらの鉈は、

前に「鍛冶屋見習い」が作り貯めていた鉈の一部です。
f:id:kajiya40010:20230216221953j:image

まだあります。

4月のアウトドアイベントに参加出来るかも!

と思いながら作っていますが

どうかなぁ。

こちらは急遽、頼まれて作った竹割り包丁です。

こういうのには銘を入れませんが、特別仕様です。
f:id:kajiya40010:20230216222039j:image

型は出来たので研いで刃を付けて、柄をすげたら完成。 急ぎで取り敢えず6丁納めなくてはいけません。

f:id:kajiya40010:20230216222056j:image
「その嫁」は何もできる事がありません。

水砥石から手研で刃を付ける

f:id:kajiya40010:20230216222020j:image
一人でこなすしかないのです。

頑張れー
f:id:kajiya40010:20230216222112j:image
もう「鍛冶屋見習い」では無いと思います。

「鍛冶屋」です。


そう言えば何年も前に、NHKの某ドキュメンタリー番組でナレーションをしてくださいましたね。

初めてお会いした時「その嫁」は嬉しすぎて

アワアワしてしまいました。


f:id:kajiya40010:20230216221751j:image

いごっそうのオンチャンは相変わらずですが。笑

ひよっこ「鍛冶屋見習い」は

ひよっこでは無くなりましたよ。

ありがとうございました。

 

 

おしまい