勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ワクワク?動物ランド十和

おばんでーす。「その嫁」でーす。

 

十和は山の中、鳥も獣も沢山。

ワクワクしちゃう?!

う〜ん、ワクワクしないか〜(´・ω・`)

ワクワク動物ランド

「鍛冶屋見習い」が工房の中から

「あれ?雀かな。軽トラに雀が居るっぽいよ」

と言って、そーっと見に行ったら居ました。


f:id:kajiya40010:20230214205723j:image

ジッとしていて動かない。
調子でも悪いのか?「鍛冶屋見習い」が近づいても逃げない。
f:id:kajiya40010:20230212110053j:image
至近距離でも逃げない、逃げれないんだな。
f:id:kajiya40010:20230212110101j:image
雀の大きさだけれど、尻尾が違う気がする。

模様も違うと思う
f:id:kajiya40010:20230212110043j:image

サクッと検索したらホホジロという鳥。

時期的に鳥インフルエンザが心配なので、

周りを確認。

同じ様な鳥が死んでいたりはしていませんでした。

このタイプの雀の仲間やカラス、ハト類は具合が悪い鳥が複数羽確認されないと、

鳥インフルエンザの疑いにはならないそうな。

f:id:kajiya40010:20230212110114j:image

暫く様子を見ていたら飛んで行きました。

良かった。

ワクワク動物ランドはまだ続く。

こちらは鍛冶屋の建屋と物置の間

奥に小型動物を捕獲する為の箱罠があります…
f:id:kajiya40010:20230212110125j:image 

物置の軒下にアメゴを干しているの。

しかし連日連夜、何者か(獣)に取られて尻尾だけ残して食われていました。

流石の「鍛冶屋見習い」も、折角作ったアメゴを取られてはかなわない。

ということで、

箱罠をしかけたのです。

すると次の日の朝、見てみると

?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
f:id:kajiya40010:20230214210611j:image

お猫様、捕獲なり

箱罠から出られない癖に、ちゃっかり捕獲用の餌をぜーーーーんぶ食べていました。

(この後、お猫様は逃しましたよ)

そして、また次の日

箱罠の蓋が閉まっている。

何か居る! 


f:id:kajiya40010:20230214212136j:image
小さい!え?なになに?
f:id:kajiya40010:20230214212142j:image
(✽ ゚д゚ ✽)!!!シルバニアファミリー??
f:id:kajiya40010:20230214212224j:image
「その嫁」が大昔にときめいた、

シルバニアファミリー?やだやだカワイイ〜

 

この後「その嫁」がたまげる程の大きな声で

シルバニアファミリー

ギャーーーーーーーーーーーーー!!!

と叫んで威嚇してきたのです。

イタチです。これイタチ
f:id:kajiya40010:20230214212233j:image

気が強くて噛みつきます。

噛まれたら血ダラダラになりますよ。

見た目はシルバニアファミリーでも、

絶対に触ろうとしてはいけません。

こんな獣達から何とか守って、完成したのが

アメゴのトバ

鮭トバみたいな物です。軽く炙って食べると美味しいですよー
f:id:kajiya40010:20230214210624j:image

お次は獣の○骸の画像あり。

嫌な人は見ないでね

 

 

 

 

 

畑を荒らして野菜やミツバチの巣箱が壊されて困る!という事で罠にかかった獣達
f:id:kajiya40010:20230214212241j:image

「その嫁」の所に持ち込まれました。

この獣達は今まで罠で獲られて、コ○された後は

山に棄てられていました。

持ち込んだオジサンも

「棄てるより良いから、何か良い物にしちゃってや。」

と言って帰っていきました。

 ワクワク?動物ランド四万十町十和

 

人間が野菜や米を食べたり、蜂蜜をいただく裏には色々と事情があるのですよ。

色々と。

 

 

おしまい。