勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

毛皮の続き ストレッチング

こんにちは「その嫁」です

今日も毛皮の続きをしています。


f:id:kajiya40010:20210121154525j:image

昨日、新入りの罠ウサギが飛び入りでやって来ましたが、

ウサギは皮を剥ぐ前から少し怪しくて

(死んでから時間が経っているッぽい)

「ダメ元でやってみるベ」と剥いでみました。


f:id:kajiya40010:20210121154554j:image

ウサギは皮がとても薄くて

ナイフで皮に切れ込みを入れると

魚のカワハギの様にバリバリ剥がれます。

力任せに引っ張ると

皮が裂けて行きます。

時間が経っているからこんなモノなのか?

わかりません。

ウサギは初めてだから。

 

ちょっと匂うな~と思いつつも

裏スキしてみました。

剥いだ皮の裏側は、筋膜の様なズルズルした膜が全面にあって、ナイフでこそげ取ろうとすると、簡単に穴が空いて広がっていく

難しい!

画像はありませんよ。

グロテスクなので、ご想像にお任せします。

 

しかしどうにも皮の裏側の色が怪しい

青緑ッぽい

匂いも変だ

と訝しみつつ、毛を引っ張ってみたら

ゴッソリ抜ける

「あ、やっぱり」

皮が青緑ッぽい部分はやはり毛が抜けていきました。

ダメです。残念!使えません。

腐敗してきているのですよ。

 

しかし、どうにかウサギを使えないか…と

考えて

ウサギの後ろ脚はお守りになるんだ!と

思いだしました!

後ろ足を頂戴しましたよ

とりあえず

得意の塩漬けにしておきます


f:id:kajiya40010:20210121140520j:image

ラビット・フットで調べると出て来ます

 

そんでもって、ウサギは埋めてきて

おしまい

お次はカピカピのスルメ状態になった、

失敗タヌキの毛皮をやり直しします。

スルメ状態ではどうにもならないので

昨日、濡れタオルを皮の裏側に噛ませてクルクル巻いて一晩おきました。

 

良い具合に半生の状態まで戻っています
f:id:kajiya40010:20210121140931j:image
表面はこんなふうです。

穴は私がナイフで開けてしまったのです。

ヘタクソ。

f:id:kajiya40010:20210121134601j:image

裏口の手すりに引っかけて、

全体重をかけて伸ばしまくる。

 

時々勢い余って足を滑らせます

コンクリートの縁から足からビョーンと

前方へ飛び出ます

あっぶねーーーーーーー!!!!

f:id:kajiya40010:20210121161444j:image

落ちたら救急車ですよ

f:id:kajiya40010:20210121161700j:image

こわーい。

 

引っ張りきれない細かい部分は

オジサン達に【卑猥な棒やね~】と言われる

棒で引っ張ります。

結局使うことになりました。

f:id:kajiya40010:20210121134625j:image

こんな風に
f:id:kajiya40010:20210121134643j:image

画像だとわかりにくいですが

伸びると皮が白くなります

f:id:kajiya40010:20210121134842j:image

しかし、皮と皮がくっついた場所で

広げずそのままになっていた部分は

毛が抜けます

水でふやかし過ぎた場合も抜けます
f:id:kajiya40010:20210121134932j:image

酷い時は、めくれるようにズルズル毛が抜けます

日焼けした後の皮膚が浮き上がって

めくれるような状態に似ています。
f:id:kajiya40010:20210121135038j:image

タヌキの皮膚は薄いです

指が透けて見えます。

今回は良い感じに鞣す事が出来そうです
f:id:kajiya40010:20210121162425j:image

作業中「その嫁」を悩ますモノは

匂い!

解体中はそこまでではありませんが

塩漬け後は、スルメの匂い

ミョウバン漬けの後も

匂いは少しあります。

外で飼っている犬をお風呂に入れた後の

ドライヤーかける前の生乾きの匂いが

ほのかにします

これらはまだ平気。

1番ダメな匂いが

腐敗臭(=_=;)

独特です。

怪我した部分とお腹からダメになってくるんです。 

それと、ミョウバンが効いていない時も。

こうなったら、もう終わりです

作業を中止して毛皮を埋めてこなくてはいけません(;´д⊂)

 

ながながと

ストレッチングのお話でした。

まだまだタヌキに時間がかかる…

ああ…まだ控えの毛皮が沢山… 


f:id:kajiya40010:20210121161624j:image

今夜から雨が降るので中干しです

「鍛冶屋見習い」がいつもの如く

「くっせー!くっせー!」

と騒いでいます

f:id:kajiya40010:20210121181155j:image

臭いのはねぇ、イタチなの。

なんか臭いのイタチは

 

 

おしまい

 

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎080-6554-0980