勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

今日は大寒、冷たいなぁ


お久しぶりです「その嫁」です

今年はコロナ騒動で

川原でのどんど焼きが行われず

角松やしめ縄をお焚き上げ出来なくて困っている今日この頃

 

「鍛冶屋見習い」は何かを作っています

何やら考えている様子です

f:id:kajiya40010:20210120111857j:image

「何作ってらの?」と尋ねても

「写すなよ!」

「載せんなよ!」と冷たいなぁ

コレなら載せて良いようです

f:id:kajiya40010:20210120112127j:image

なんだろ?棒だな…

秘密のようなので「その嫁」は退散します

 

ホイホイ

「その嫁」朝からやってました毛皮たちを

相手にしなくてはいけません

手前から

罠タヌキ、交通事故イタチ、畑アナグマ
f:id:kajiya40010:20210120112045j:image

更に壁側には

畑タヌキ、畑アナグマが控えています

 

いつもの皮なめしだと

乾いたスルメの様になってカパカパです

しなやかさゼロ!
f:id:kajiya40010:20210120113155j:image

裏側に至っては、この有様

伸びている部分と

コラーゲンが断裂していなくてそのままの状態が混然としていて

皺くちゃです
f:id:kajiya40010:20210120113323j:image 

「その嫁」もう一度、初心に返って

調べ直しました。

皮なめし(毛皮)の場合の手順は

だいたい合っていました。

「その嫁」の皮なめしの手順は

→①皮を剥いで裏スキ

②洗剤で洗う

③塩と焼ミョウバンをまぶして乾燥

④水に浸けて戻す

⑤ストレッチング

⑥乾燥

 

しかし残念!

気合いが足りていない作業がありました。

ストレッチングです

【皮を伸ばしまくる作業】です。

皮が生乾きの柔らかい状態から

引っ張って、引っ張って、引っ張りまくって

コラーゲン繊維を断裂させるのです。 

「その嫁」気合いが足りてません

チョコチョコ引っ張って辞めていました。

やり方もマズかった!

「鍛冶屋見習い」に作ってもらった

皮伸ばし棒…

f:id:kajiya40010:20210120114039j:image

地元のオジサン達は

「卑猥な形やねww」とセクハラ発言してきますが無視して使っていました。

コレも良くなかった…

地味に伸ばし続けるのが良さそうです

 

そして抜けていた作業が

オイルを皮に馴染ませること

この2点をしっかりやりたいと思います。

 

フワフワの柔らかい毛皮を目指します。 

 

 

 

おしまい

 

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎080-6554-0980