読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

楽しかった鍛造の授業

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

先日、久しぶりに神奈川の実家へ帰省しました。帰省の際に前から行きたかった場所へ行くことが出来ました。

それは私が通っていた高校、横須賀市立工業高校。今は名前が変わって横須賀総合高校になっています。

なぜここへ来たかったかというと、ここは鍛冶屋になる為の大きな影響を与えてくれた場所だからです。鍛冶屋としての原点は間違いなく、ここでの授業が楽しかったから。

f:id:kajiya40010:20161130215010j:plain

今でも当時のまま設備が残っていました。

残念なのは授業がなくなってしまった事。

私が高校生の時も鍛造の授業が活かされる職業はほとんどなかったと思います。今ではさらに減り、授業を行う必要すらなくなってしまった。

f:id:kajiya40010:20161130215527j:plain

私はここで誰よりも、先生よりも綺麗で形の整ったヤットコを作り、驚かれたことを覚えています。鉄を叩いて形にすることが楽しくて楽しくて、さらに褒められて嬉しくて。

この時は「鍛冶屋」という選択肢などあるはずもなく楽しい思い出として終わっていたことが、まさか15年後「鍛冶屋」になっているなんて誰も想像が出来なかったことでしょう。

 

鍛冶屋という職業を選ぶまでには色々な考えやタイミングがあったからではありますが、この楽しい思い出が大きな影響を与えたことは間違いありません。

鍛冶屋としての原点は間違いなく、ここでの授業が楽しかったから!

 

 

【鉈の勝秀】

勝秀鍛冶屋
〒786-0504
高知県高岡郡四万十町十川233-2

 TEL 0880-28-5429