勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

第二回黒尊渓谷紅葉狩り

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

勝秀鍛冶屋には年間行事として、秋の一大イベント「黒尊渓谷紅葉狩り」という行事があります。

 

秋になると鍛冶屋から見える山の木々の色づきを見て、「そろそろか?」と師匠がそわそわしだします。

それから私が情報収集をして日取りが決まります。

 

出発前日にお弁当の手配をして、前日から師匠と奥さん、ワクワクが顔に出ていました。

 

当日天気は曇り。お弁当飲み物を積み込み、師匠の車でレッツゴーです。

鍛冶屋から目的地の黒尊渓谷までは、2時間程。

黒尊渓谷は四万十川の支流で一番水質が良いのでは、と言われています。その日も水は透き通った青色でした。

山を登っていくと少しずつ色づいた木々が増えて行き、目的地はこの通り!

f:id:kajiya40010:20161117010053j:plain

紅葉真っ盛り!

一番良い頃かもしれません。師匠、奥さん、はしゃぐ。

 

時間も昼時になりお弁当を並んで食べます。美味しいね!

f:id:kajiya40010:20161117010030j:plain

...みんな目の前の小川に魚がいるかいないか夢中。

ご飯粒を投げ込む師匠。

f:id:kajiya40010:20161117010045j:plain

お弁当持ったまま。食べてから覗けば良いのに...。

 

食べ終えて少しお散歩して綺麗だね~とみんなで言って。

f:id:kajiya40010:20161117010057j:plain

f:id:kajiya40010:20161117010104j:plain

紅葉狩り」堪能して、また2時間かけてにぎやかに帰りました。

 

来年もみんなで来たいと思います。師匠も、奥さんも、ずっと元気でいてね!

f:id:kajiya40010:20161117010108j:plain