勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お花摘みして忘れ物!致命的なミス…?!

こんにちは「その嫁」です。

今日もとても良い天気でした。四万十町の桜は満開です。遠い北国、弘前の桜はまだまだ先ですね~


f:id:kajiya40010:20190404211611j:image

んで、今回は何をしたかと言うと、前回焼いた炭を窯から出して、2回目の木を詰めます。上手く焼けているかな~(^_^)窯の蓋を開ける瞬間はワクワクします。見えてきたよ~

f:id:kajiya40010:20190404211847j:image

f:id:kajiya40010:20190404212128j:image

良く焼けています。上出来です。
f:id:kajiya40010:20190404212751j:image

f:id:kajiya40010:20190404212537j:image

蓋を全部取り除きました。炭を全部出し終えると顔は真っ黒です。続けて木を詰めます。

ついでに遊びで変わった炭も一緒に作りますよ。え?虫の炭?イヤイヤ、せっかく春に出てきた虫を焼くなんて!「その嫁」はそこまで悪魔ではありません。今回は

f:id:kajiya40010:20190404180127j:image

春のお花を焼きます。「鍛冶屋見習い」と我が家の庭や道中で摘んできました。いい歳をした縄文face(縄文人の様な顔)の男と弥生faceの女がお花摘みをする画。怪しすぎますが…花畑の2人は肝心な事に気がついていなかった。お花摘みに夢中で致命的な忘れ物をしている事に…!!

あちゃー!窯の中に木を詰めている途中で気がついたよ。なんてこったい!チェーンソーだよ!今更取りに行くのが面倒だからって?「鍛冶屋見習い」はノコギリで丸太を切り始めたぞ?!ohNO!やめてくれ日が暮れる!「その嫁」は待ちくたびれて窯の中で寝ちまうぞ!

はい。観念してチェーンソーを取ってきて。


f:id:kajiya40010:20190404210710j:image
良かったね文明の利器サイコー。詰め終わりました。また蓋をして、りっちゃん先生も様子を見に来てくれて「うん!えいね。上等!」と合格を貰いました。火は明日の朝着けます。夜中に出動しなくても良い計算ですが、さてさてどうなりますやら。
では朝早いので寝ましょう。そうしましょう。

スミオヤ(-_-)zzz

 

おしまい