勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

3匹の行先が決まりそう?

こんにちは「その嫁」です。

 

私の所には前年度よりも沢山、死んだタヌキが届いています。

しかし、

2月に入ってからはパタリと罠にもかからなくなり、いつも道路に撥ねられて転がっている事も無くなりました(コレは良いこと)

タヌキの行動パターンが春先になり変わってきたのかもしれません。

 

あ、届いたタヌキ達は私の手にかかり

毛皮と油に変化しました。


f:id:kajiya40010:20200220233603j:image

うわー

タヌキそのまま~!

 

コツコツと鞣し続けてなんと!f:id:kajiya40010:20200220233719j:image

トリオになりました~

このトリオは【罠にかかった】×2匹と、【車に撥ねられた】1匹で構成されています。

 

このトリオは行き先がほぼ確定しました。

刀鍛冶の鞴(フイゴ)の修理に使われる予定です。

鍛冶屋見習いと同じ使い方ですね

やっぱり鞴の中はタヌキの毛皮が良いみたいです。

これで何年も鞴の中でタヌキ達は活躍するのです。

 

行き先が決まって良かったのですが…

「その嫁」は、タヌキ達をここまで仕上げるのに苦労しているから、嬉しいけどお嫁に出すのがちょっと嫌なのです。

 

 

 

おしまい