勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鞴(フイゴ)~スゴーイ!

こんにちは「その嫁」です

ハンマーの金床も補強して、グラインダーも直して、なんとか再稼働

「鍛冶屋見習い」の工房

数日前からカンカン鉄を打っています
f:id:kajiya40010:20200306173255j:image
暫くおやすみ(-_-)zzzしていた鞴(フイゴ)

動かしています

ス~フォー!っと空気が送られます
f:id:kajiya40010:20200306173235j:image
鍛冶屋っぽい
f:id:kajiya40010:20200306173140j:image

鞴(フイゴ)の動きに対する火の反応がいいみたいです。
f:id:kajiya40010:20200306173215j:image

画像にはありませんが、

側にはオンチャン(師匠)がいて鞴(フイゴ)の様子を見ています。

オンチャン「コレなら焼けるな」

火の状態も合格みたいです。

 

さぁ、焼き入れすっぞ!

次回は

「鍛冶屋見習い」焼き入れをする!

絶対に見てくれよな!

 

おしまい