勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

歓迎!炭焼き職人見習い

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

5月1日より、四万十町地域おこし協力隊が一人増え総勢15人となりました。

多いですね、協力隊。
そんなに必要でしょうかねぇ…。それ以上はあまり言えませんが。

 

今回の新しい隊員は私と同じく十和地区に配属となり、以前ブログでも募集の記事を載せましたが、任務は「炭焼き職人見習い」の方です。

 

現役の炭焼き職人の指導の下、十和地域で白炭、黒炭を生産しお金持ちになって高齢化と人口減少により衰退している炭焼きを活性化させることが目的です。

若い人たちに、「炭焼きで生活できるぞ!」と見せつけるモデルケースにならないといけない重要な協力隊です。

四万十町に鍛冶屋が増えると困りますが、炭市場は炭が足りない状態なので炭焼きが職人がたくさん増えて、名産地になると良いなと思います。

それこそ地域おこしです。

 

先日、新隊員歓迎パーティーをしました。

f:id:kajiya40010:20160509225839j:plain

廃校になりオフィスとして利用している学校にはピザ窯があります。

ピザで歓迎です!

f:id:kajiya40010:20160509230416j:plain

十和地区の地域おこし協力隊には元ピザ職人がいます。

生地もソースももちろん作っています。

そしてその奥様はトマトソースの為にトマトを栽培しています。

f:id:kajiya40010:20160509231002j:plain

マルゲリータ!うまい!
生地もうまい!

もうお店で食べられない!

ジェノベーゼもうまい!

うまい、うまい!

f:id:kajiya40010:20160509231128j:plain

後は、明太ポテトピザとチョコバナナカスタードクリームのドルチェピザ。
ぜーんぶ美味しかったです!

さすが元ピザ職人。

 

お腹一杯、これから何する?

イカダを作って川下ろうぜー!

川に竹で橋を渡してみんなで走って渡ろう!

宇和島でアジ釣り!アジ釣り!

 

と、適当な感じで話をして、ノリとその時の気分だけで行動している私ともう一人が強引にみんなを誘い、急いで支度をしてアジ釣りへ。

f:id:kajiya40010:20160509233628j:plain

みんなでアジ釣り。ぜんぜん釣れなかったけどそれでも楽しかったな。

 

とっても良い感じの一日でした。

全然歓迎会っぽくなかったけど。

 

炭焼き職人見習いさん、お金持ちを目指して頑張ってください!!