勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

曇りで気温が高い日は出ます

おばんでーす「その嫁」でーす。

今日の昼前、

「鍛冶屋見習い」の身内に荷物を送る準備をしていたら、

ケーーーッ!ケーーーッ!!と鳴き声がする。

( ゚д゚)ハッ! この声はアイツしか居ない!

久しぶりに聞いたから、荷物の送り状を吹っ飛ばして、鍛冶屋の裏を見に行った。

目を凝らして見ると…

居た!

雉が居るぞ、大きい雄のキジ

あ~!居なくなっちゃったよ。
f:id:kajiya40010:20220427120401j:image

オラに気づいてしまって、川縁の方へ降りていってしまった。

こんな曇りの日で生暖かいと、生き物が出てくるような気がする。
f:id:kajiya40010:20220427120311j:image

暑い…湿度が高いから、北国産まれには辛い。

周りを探しても見つからない。
f:id:kajiya40010:20220427224057j:image

キジは家族連れでトコトコ歩き回ります。

縄張りを持つ鳥だと思ったけどなぁ、

ここら辺で鳴いていたから、縄張りなのかなぁ。

親子連れで歩く姿を見たいですね。

と、久しぶりにキジを見つけて嬉しかったのに…

 

仕事が終わって家に帰ったら、んんんん?

ギィィィィィヤッ!!! ( :゚皿゚)

蛇!ヘビ!ヘビ!ヘビ!ヘビ!

草刈りした後の草の上に居る!

(画像ではもう逃げ始めて分かりにくい)
f:id:kajiya40010:20220427224643j:image

ウギィィィーー!       ( :゚皿゚)             ~>゜)ーーー

長いぞ、コイツは長い。何?何?

縞模様?シマヘビ?

まだ若いアオダイショウ?

どっちでも関係ない玄関に近付けない。

でも、行かないと家に入れない。

( :゚皿゚)ギィィー!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

と葛藤していたら、ヘビの方が勝手にニョロニョロ逃げてくれました。が!

まだ近くに居たら嫌だなぁ。と無駄に不安になって、止せばいいのにヘビを探し始める。すると…

居たーーーーーーーーーー!~>゜)ーーー

蔦が絡んだ塀の上に居る
f:id:kajiya40010:20220427225108j:image

スマホの便利機能で遠くから、拡大してヘビの様子を伺う。

やだー鎌首持ち上げている~(;゚;Д;゚;)コワーイ

おーい!「鍛冶屋見習い」ヘビが居るんだぞ。

こっちゃ来い。

「うわぁ~カワイイ~触りたい。」

は?!「鍛冶屋見習い」何を言う?!( ´;゚;∀;゚;)

(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

ヤメレ!掴むな!ヤメレ、ヤメレヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

「鍛冶屋見習い」はヘビの胴体を掴んで持ち上げたけど、スルリと逃げられた。

f:id:kajiya40010:20220427225115j:image

…ヘヘン( ´;゚;∀;゚;) どーせ逃げられるんだから、始めから掴むの、よせやぁい。

 

「あ~あ( ´゚д゚`) オレ、さっきのヘビ飼いたい。ヘビ欲しい。」

( :゚皿゚)バカを言うな!あんなもん家に入れられるか!!

ヘビを触った手も臭いんじゃないか?

生臭いんじゃないか?え?洗って来てくれ!早く。

( ´゚д゚`)「何でだよ、臭くないよ。ヘビ皮だもん。」

ウギィィィー!オラはヘビが大嫌いなの。

これだもの、気温が高くなると生き物が出て来るのです。

 

 

「その嫁」ヘビ全部嫌っていますが、

アオダイショウはネズミを食べたりするから、人間にとっては良いヘビなのです。

逆にマムシは毒がある所為か、とても嫌われています。特にここら辺の人は「見つけたらコ○せ。」と言う程です。

人間の方がコワイコワイ。

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

日曜日定休