勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

良かったぁーー!

おばんでーす「その嫁」でーす!

いやぁ~昨日は、鉈を買ってくれた人に助けられました。

しかし、こっちは助かったけど買ってくれた人には迷惑をかけてしまったというお話。

その迷惑とは、

アウトドアディジャパン2日目に遡ります。

黒打ち剣鉈を買ってくれた人へ、鉈と鞘がチグハグな事に気がつかずに売ってしまったのです。

何故チグハグになったかと言うと、

黒打ち剣鉈が欲しいのだけれど、どれが良いか?と悩んでいました。

オラも同じ様なサイズの黒打ち剣鉈を、数丁出して、鞘から鉈を抜いて並べて…を繰り返していたのです。

その間、オラの鉈と鞘の置き方が悪かったのが原因で

お客さんが「これにします!」と黒打ち剣鉈を購入してくれた後、暫くしてから

鞘と鉈が合わない物があるぞ!!!と分かったのですが後の祭り。
f:id:kajiya40010:20220423135119j:image

ほら、全然合わない。

お客さんへは、大きいサイズの鞘が行っているからスカスカなはず。どうしよう

f:id:kajiya40010:20220423135126j:image

この黒打ち剣鉈には全然合わない別物の鞘です。
f:id:kajiya40010:20220423135142j:image

本当にどうしよう。

お客さんへ行った鞘が上手く合っていれば良いけどきっとスカスカだよなぁ…

買ってくれた人の連絡先も知らないので、高知に帰ってきてからも、ずーっと気になっていました。棚に置いてそのままにしていました。
f:id:kajiya40010:20220423135148j:image

(ブログで記事をあげても良かったのか!!読んでくれている人なら気がついてくれたか?!

…と今頃、気が付くアホなオラ…( ̄▽ ̄;))

そしたら!なんと、昨日メッセージが届いたのです。

鉈を買ってくれたお客さんからです。

メッセージは、やはり

「鞘がスカスカで落ちてきます。」

やっぱりスカスカでよね?!

良かった~!!(;´Д⊂) 連絡くれたぁ

ありがとうございます。

早速、本日鞘を送ります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

はぁ、

これが鞘チグハグ事件のコトの顛末です。

ざっと漫画にしてみました。
f:id:kajiya40010:20220423142159j:image

良かった~!!と言うことで

「鍛冶屋見習い」は機嫌良く、買った日本酒を並べて呑み比べ。
f:id:kajiya40010:20220423135306j:image

黒打ち剣鉈の小さいサイズの鞘問題は

解決策を考えました。

次からはチグハグになることは無いです。

本当にご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした。

 

おしまい。

 

 

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

 

日曜日定休