勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

やっと、ブログに辿り着いた

お久しぶりです

お正月は、あっ!と言う間に過ぎてしまいました。

本日は成人式ですね。

こちらは髭のオジサンと津軽弁のオバサンが、

鉈を作っています。


f:id:kajiya40010:20230109221953j:image

注文の品物の他にも、4月に東京でまた出店できるかな?!と考えながら東京用の品物も同時進行で作っています。

「鍛冶屋見習い」の気合いが凄くて、工房の中が暑くなっているぞ。

工房の温度が久しぶりに20℃近くまで上がっています。
f:id:kajiya40010:20230109222119j:image

火床(ホド)は火が上がっています。火力も充分

気合いも充分
f:id:kajiya40010:20230109222231j:image

ガンガン打って作るぞ!
f:id:kajiya40010:20230109222241j:image

小さい剣鉈かな?

手前には長めの剣鉈が何丁もあります。

今日は《剣鉈デー》なんですって。朝から

剣鉈を作りまくるぞー!と家で叫んでいました。
f:id:kajiya40010:20230109222258j:image

ほら、輪っかも沢山作っているので、輪っかの数だけ鉈が有るという事です。
f:id:kajiya40010:20230109222307j:image

「その嫁」も鉈の柄をすげて、鞘を作らなくてはいけないなぁ。

もう「鍛冶屋見習い」も鍛冶屋も熱く(暑く)なり過ぎて、今年初!1月に扇風機稼働。
f:id:kajiya40010:20230109222317j:image

あ〜控えの鉈の材料が積まれています。
f:id:kajiya40010:20230109222331j:image

ひと月の生産能力は10丁程

4月に向けて倍量の鉈を作りたいそうな。

そしたら何丁になる?…おふぅ〜凄いぞこりゃ。 

モタモタしていられない。

 

オラもやるしかねぇなぁ〜

作らねばマイネな。

さて、その前に岩手のオンチャンとオバチャンが送ってくれた、日本一美味いリンゴでも食べるが!


f:id:kajiya40010:20230109223223j:image

ケッパルど!(頑張るぞ)

 

 

おしまい