勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

宇和島お魚天国 ~なめろうの材料調達編~

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

先日のお話です。宇和島の段々畑で知られている遊子の漁港へ釣りに行きました。

釣りが趣味の役場の方が誘ってくれました。今の季節は「グレ(メジナ)」や「鯛」が釣れるそうです。しかし今回は沖の方が風が強く波が高いということで、船釣りは止めて堤防から釣りをすることにしました。

私は横須賀出身ですが釣りは素人同然です。サビキでアジを狙うつもりでイワシを釣るか、穴釣りで根魚を狙う程度です。

f:id:kajiya40010:20151230000517j:plain

 

朝6時に四万十町十和を出発!約一時間後に遊子到着。

素人の私は、釣り先輩(役場の方)の道具でスタート!...投げてすぐにアタリが!!

結構、竿が重い!何が掛かったんだ?!アジにしては大きい気がする。

リールを巻いて見えてきた魚影は大きめ、「おお!いきなりグレやね。」と釣り先輩。

30センチ近くのグレです。出だし好調!!と思いきや、その後は大きい魚は釣れず、私はアジ20匹くらいの釣果でした。

釣り先輩2人と合わせてアジ50匹以上は釣れました。

f:id:kajiya40010:20151230000655j:plain

 

帰る頃に、釣り先輩の一人が「菊池君の家でアジパーテイーをしよう。」と提案。

「やりますか!!」とノリノリで帰宅。

そして我が家で男3人がアジと格闘し(私は刺し盛り風に一匹さばいただけ。)

釣り先輩たちは流石です。綺麗に開きを作って、ゼイゴまで落としてくれました。

釣りができる人は魚を捌けるんですね。

f:id:kajiya40010:20151230000824j:plain

 

f:id:kajiya40010:20151230000836j:plain

そして、嫁の手によりアジはなめろうとタタキに変身しました。

脂が乗って美味しかったです。青魚が苦手な嫁も完食するほどです。

f:id:kajiya40010:20151230001024j:plain

アジパーテイーは大成功です。次は鯛釣りをするらしいです。

四万十町十和は宇和島に近く海に気軽に行けます。

どうですか?そんな十和に住んでみませんか?

釣り好きのあなた!お魚好きのあなた!ちょっと来てみてください。寄ってください。

 

※勝秀鍛冶屋ではなめろうの味見はできません。自分で釣って作ってください。

 勝秀鍛冶屋
〒786-0504
高知県高岡郡四万十町十川233-2
TEL 0880-28-5429