勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

テンが!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

嫁が狩猟免許を取得してから、狩猟関係で知り合った方々から様々なものを頂きました。
鉄砲での猟をやめた方からは猟銃を、罠の講師と仲良くなって罠をたくさん、捕獲した猪、鹿の肉は家までお届け。
ありがたや~。

そして先日、
「毛皮にするといい。」と死んだテンを持って来てくれました!テンの毛皮は高級品です。

しかしあいにく嫁は高熱でダウン。私が受け取りました。手渡しで...。
f:id:kajiya40010:20170217221741j:plain
参ったなぁ、腐るといけないからやっぱりオレがやるのかぁ?怖いじゃん。

しばらく考えましたがやっぱり出来ないと判断し、ごめんね、高熱の嫁出動。
手際良く捌いていきます。
f:id:kajiya40010:20170217222232j:plain
この時嫁は鼻が詰まっていたから気が付かないけど、テンってとても臭い。イタチと親戚だからか体臭がキツくて鼻の奥に残る。
一日中何を食べてもテン臭の味になるのでみなさん気を付けて。

そしてあっという間に皮一枚のうつぶせに。
ここまでやればとりあえずOKです。
f:id:kajiya40010:20170217223016j:plain
後日、体調が回復して続きの作業をやろうとした時に嫁は気付く。
「すっげぇくっさい!」

それからそれから、しっかり洗って乾燥させたり揉んだりしてたぶん完成と嫁。(素人だからよくわからない)
f:id:kajiya40010:20170217224024j:plain

襟巻きにするか~と持ち上げると、クッサ!おいにーがついきー!獣臭残ってる!

という事でテンを見かけたら、テンの襟巻きを見かけたら、まずはにおいの確認を。

【テンはちょ~臭い】というお話でした。