勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

実食!ジビエ アナグマ編

こんにちは「その嫁」です。

 

アナグマを食べました。ジビエです。

だって、岩手のジッチャ(菊池祖父)も「マミ(アナグマ)は美味しいよ~」と言っていた。

四万十町の地元のオンチャン達も「美味いらしいで~」と言うんだもの。

試しに肉を薄く切って焼いて塩だけで食べてみる…おや?おかしいぞ?

…今まで味わった事の無い臭い…ってか、すんごい私にはダメな臭い!

脂や肉の味は悪くないよ。でも口の中から鼻の奥が「アナグマアナグマアナグマ…!アナグマ!」っていう状態。

飲み込めない~! ギブアップ!

旦那は「悪くないよ。」って食べている。

(解体中は臭いと騒いでいたのに)

さあどうしよう。単純に焼くのはダメだ。

赤ワインと酒とワインビネガーで野菜の切れ端やニンニクと一緒に煮込んでみよう!

はい~

こちらが煮込んだアナグマです~
f:id:kajiya40010:20181222213554j:image

ソースは煮込んだ時のスープなんかを濾して、リンゴを少し加えたものです~

 

次の日は、肉を細かくしてボロネーゼのように~

ジャガイモでラザニア風に。

そこで気がついたのが、チーズとアナグマ臭は相性が良い事。アナグマ臭がチーズの香りと合わさって臭くない!

凄いぞ!組み合わせマジック! 

でも悪魔の組み合わせも発見してしまった。

イタリアンパセリはダメだ。また鼻の奥までアナグマ!になってしまう。しかも「必殺アナグマ倍返し!」ってアナグマが主張している

ハーブは合う物、合わない物がハッキリしています。合わないハーブだと恐ろしく不味くなります。

 

勉強になりました。

 

あ、毛皮は剥いで洗って鞣しています。小屋の軒下にぶら下がっています。 笑

 

おわり。