勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お直し完了!鍛冶屋の鞴(フイゴ)

こんばんは「その嫁」です。
「鍛冶屋見習い」が始めたこのブログ
私が乗っ取ってしまっていますよね(^_^;)
早くブログ更新しろ!今度は鍛冶屋も乗っ取るぞ!と思ってしまいます。


昨日お話した鞴(フイゴ)はお直し完了しました!
f:id:kajiya40010:20190902211205j:plain
今日は鞴の空気取り込み口を直しました。
窓のような部分に板があって、その板には和紙が縫い付けてありました。
f:id:kajiya40010:20190902211353j:plain
昨日のうちにやれることはやっていたので、今日は取り付けるだけです。
取り込み口に和紙を貼り付けた板を凧糸で固定して。
f:id:kajiya40010:20190902214816j:plain
鞴の底にガラス板を入れて
f:id:kajiya40010:20190902214855j:plain

もふもふタヌキの毛皮板を入れて
蓋をキッチリ閉めて
f:id:kajiya40010:20190902215021j:plain

鞴の釘もおかしな所は無いですね
(この釘、川舟を作るときの舟釘と一緒でした)
f:id:kajiya40010:20190902215106j:plain

準備はいいかー?!
動かすぞーいー!

photos.app.goo.gl
出たー!空気は漏れずにバッチリ出ていますよ!
使えるぞ~
復活!
大極上 三尺五寸 三寸…(読めない)なんちゃらの鞴!
f:id:kajiya40010:20190902215245j:plain


お!
いいタイミングで師匠が来たぞ
見せなきゃ!

…ありゃ?様子が変だ。
師匠「おい~オンチャン最近腰が痛とうてよ~」
え~!調子悪いの?
と師匠が持ってきたガリガリ君を食べながら、体調について色々話を聞いていたら…

しまった!
鞴が完成した事を話すの忘れた!!

オンチャン(師匠)はまた明日も来るからいいべ。「鍛冶屋見習い」もそう言うし、
ではまた明日

おしまい