こんばんは「その嫁」です。
明日からは2月、年が明けてから1月も終わりです。時が経つのは早いなぁ~と年々感じている今日この頃。
2月と言えば節分、節分と言ったら鬼、鬼と言ったら保育園児ですよね~!(^^)
さあ鬼さん!出番ですよ!保育園児に大人パワー…もとい、鬼パワーを見せつけるのです!出でよ赤鬼~!! ギャハハ!来たぞ~!
顔が怖すぎるだろ~!(去年、肌色の耳が見えている~と騒がれ、お面を外されそうになったのです)
保育園児よ、お面を外そうとして下の顔を見てチビるなよ~!!
なぜ赤鬼が来たかというと、棍棒のメンテナンスをして欲しくて訪ねてきました。ついでに相棒のミドリ鬼の包丁も直して欲しいって。(ミドリ鬼が見たい人は十和地域起こし協力隊のブログか何かにあると思います)
毎年「鍛冶屋見習い」が鬼の武器を作っています。棍棒も包丁も赤鬼に頼まれて作りました。鬼の武器を作れるから「鍛冶屋見習い」と「赤鬼さん」は友達なのです。
昨年は「赤鬼さん」がカレンダーを見間違えて節分よりかなり早く来ちゃった。まだ包丁は完成していないのにね(^^)左下に作りかけの包丁の先が見えています。笑
仕方がないのでお泊まりして (^∇^)
「悪い子」が居るか予習してから保育園に行きました。
しかし一部の保育園児の間で「赤鬼さん」の中身は「鍛冶屋見習い」疑惑が出ていたので証拠を見せて来ました。イヒヒ、ビックリしていましたよ~( ´艸`)明日は保育園に「悪い子はいねが~?!」と赤鬼さんとミドリ鬼がやって来るぞ。(これだば、すっかどナマハゲだじゃ) 笑
さあ明日が楽しみだ!保育園に行かねば!「その嫁先生」は楽しみで夜眠れないかも~
あ、忘れていました「赤鬼さん」と一緒に小っちゃい赤鬼も居ましたよ。
ぜんぜん強くないので棍棒が重くて持てません。「見なかった事に…」と言ってさっさと鬼の国に帰って行きました。
(「赤鬼さん」のお話しは「その嫁先生」が写真を見せながら保育園児にお話しました。反応が面白かった~(^^))
おしまい