勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鍛冶屋見習い!五月蠅い!(フイゴ)

おばんです~「その嫁」でーす

数日前に

フイゴを少しだけ直しました。

こちらが工房を立ち上げるときに地元の

石工さん

(石を切り出したり組んだりする人)

からもらったのです

f:id:kajiya40010:20210129152810j:image

鍛冶屋では少しサイズが小さいので

直ぐには使わずに

いつか出張鍛冶屋をやる時にでも使おうか

と思いながら、

珍しいモノなので工房に飾っていました。

しかし

出張鍛冶屋なんていつかわからない。

そのままにしておくのは勿体ない!

と思っていたら

使ってくれそうな人が居たのです。

フイゴが喜ぶぞー!

良かったねフイゴ(^^)

と言うことで

改めてフイゴを確認すると


f:id:kajiya40010:20210129160007j:image

結構痛んでいる

無理も無い

下手したら半世紀以上も前の物かも

フイゴの中を手探りで確認すると 


f:id:kajiya40010:20210129160201j:image

ドングリのカスが

出て来る出て来る

リスか何かが隠れ家にしていたのか?

食料貯蔵庫にしていたのか?

フイゴの重要な作りの箇所を見てみると

 

ありゃー!!

糸が切れて、板が外れている!

板はこんなやつ


f:id:kajiya40010:20210129160414j:image

これと同じ板がフイゴの内側から糸で

固定されていて、空気の流れで板が

パカパカ開閉する仕組み

 

コリャまずい!この状態は流石に

人に譲ることが出来ない

もう片方は大丈夫。

暗いけど板があります。
f:id:kajiya40010:20210129160723j:image

 

コレを取り合えず直さないと人に渡せない

やってみるべ。

 

うわー!

オラの指が~!太いから直しにくい

針が上手く使えない

針先すら穴に通らない

困った

困った、困った…

と思案していると

「鍛冶屋見習い」が横からガヤガヤ五月蠅い

 

アドバイスとかそんなんじゃ無くて

歌を歌ったり、ワザと

「ねぇ、ねぇww」と話しかける。

 

…ヽ(*`Д´)ノ「うるせーーどーー!」

「ヤメレ!ヤメレ!気が散る」

 

…ニヤニヤ(・∀・)  

      

五月蠅っ…(=_=;)

横でワザと騒いだりしている「鍛冶屋見習い」にイライラしながらも

見えない穴に手探りで糸を通す事を繰り返し

 

ヒャーーーーーーー!!!!

出来た!出来た!

蓋が直った

 



f:id:kajiya40010:20210129161516j:image

と言うことで

「その嫁」力を使い果たして

本日の仕事終了!!


f:id:kajiya40010:20210129162436j:image

失敗した脱毛アナグマもフイゴの修理にお使い下さい。

ああ…ハゲて無ければ素敵な

上等な毛皮だったのに

 

いやぁ~疲れた、疲れた!

へばな(・∀・)!

 

 

…え?「その嫁」帰るの(゚Д゚)?!

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎080-6554-0980