勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

初めて鹿角を加工します

おばんでーす「その嫁」でーす

昼間ですけど、おばんでーす

 

今日は練習です。

初めてシカ角を加工しています

お客さんが剣鉈を注文したのですが、

柄を「シカ角にして欲しい」って

希望して自分でシカ角まで準備してきた。

だから練習のために一つ遊びで作ってます

f:id:kajiya40010:20220309094918j:image

小さい4寸ちょっとの剣鉈を練習用にして

鹿角は家に有る物を使います

「鍛冶屋見習い」は

「俺作ったことねぇ でも何とか出来んだろ?」

「作り方は木と一緒だろ?」

ということで

木の柄と同じ手順で溝を彫っています
f:id:kajiya40010:20220309094942j:image

細いから割れないように力加減に注意して
f:id:kajiya40010:20220309094957j:image

ここまで彫りました

持ち手はアホみたいに長いです
f:id:kajiya40010:20220309095032j:image

遊びなのでシカ角の元には毛が付いたまんま

さっきオンチャン(師匠)がフラッと来て

「ん~?鹿の角かぁ~ 笑」

とニコニコして帰って行きました

 

今朝のぬぬは

ドッグフードをもらって食後のデザートを

食べようかな?と考えています
f:id:kajiya40010:20220309095055j:image

ぬぬ…催しても水入れにだけは

💩をしてくれるなよ

今朝見てみたら水入れに💩をしていました

コッチは💩が処分しやすくて良いんだけれども

水入れですからねぇ。

 

おしまい