勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お~い菊池の所にいくぞ~!

こんにちは「その嫁」です。

 

あれからずーっと鍛冶屋の作業場を準備しています。毎日、油とススまみれでございます。鼻も真っ黒、眉毛はススで眉間から繋がった!

そんな事は些細なこと。

一番大変な事はアレよ。

重い機械を動かすこと。

以前お話したハンマーを他所から人力で動かした。アレは大変な作業でした。

まだまだ大変な作業は残っている!所定の場所に据え付けるのだ!"(-""-;)"

もう流石に重機か何かで持ち上げたいですよね~。

やっぱり文明の利器で動かしたいですよ~。

 

…いやいや。

そこはやっぱり人力でしょ?!

(by鍛冶屋見習い)

また人力ですかい?!((((゜д゜;))))

というワケで、

今日のメニューは~

①所定の場所の近くまでハンマーを動かす

②ハンマーを持ち上げて設置

の二品でございます。

やりましたよ。ええ、やりましたとも。

「鍛冶屋見習い」と「その嫁」二人でジャッキを駆使して①を平らげました。

建屋のほぼ中央に置いていたハンマーを(下の画像)


f:id:kajiya40010:20190715232130j:image

根気よく少しずつ、ハンマーを歩かせるようにずらしながら移動したのがこの位置。下の画像です。メニュー①完了の図でございます。


f:id:kajiya40010:20190715232347j:image

コレを見ると人が集まっていますよね?コレ実はは凄いんですよ~有難いんですよ~

メニュー②(ハンマーを設置する)をやるには人手がいるので、

工場を建ててくれた大工さんに声をかけました。

たまたま近くの現場で作業していたのですが即答!

「おう~どればぁ集まったらイケる?五人ぐらいか?今すぐやろうや。」

と大工さん達集合。電気工事に来ていた電気のオジサンも、側に居たタケシちゃんも召集。みんなで

「菊池の所にいくぞ~!」と言って集まったのです。

工場の近くにたまたま居たオジサンも捕まえて、助けてもらいました。

オジサン総勢6名が一斉に取りかかる。

凄く重いのですが、オジサンパワーで持ち上がりました!!
f:id:kajiya40010:20190715233537j:image

あら「鍛冶屋見習い」は?出番無し?
f:id:kajiya40010:20190715233637j:image

居ますよ。アンカーに入るように誘導しています。

怪我も無く無事にハンマーを設置しました。


f:id:kajiya40010:20190715234240j:image

「菊池の所にいくぞ~!」と言って集まっていただきまして、本当にありがとうございました。

ハンマーを設置した後、6人のオジサン達は

「じゃあな!」

と格好よく帰って行きました。

(^^) 

こりゃあ「鍛冶屋見習い」と「その嫁」は

頑張って1日でも早く工場を使えるようにしなくては。そして、新しい「菊池の工場」から鍛冶屋のハンマーの音を響かせなくてはいけませんね。

おしまい