勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

今日は何してる?


あ~!!暑い!

3日前に草刈り中、虫に刺されて左腕がポパイみたいにパンパンに腫れている「その嫁」です。

こんにちは。痛くて痒いよ。

 

関東は寒いようですが四万十町十和は相変わらず暑いです。

工場にジッとしているだけで汗が垂れる。

北国生まれには辛い暑さと湿度です。

ハンマーの設置が完了してからは、こまごました作業を進めています。

今日はペンキ塗りの仕事です。

グラインダーと
f:id:kajiya40010:20190717125406j:image

マンリキを塗装しました。色は「茄子紺」

f:id:kajiya40010:20190717125454j:image

「鍛冶屋見習い」のこだわりではありません。色には意味はございません。たまたま特売で安く買えたから。

「その嫁」(あ、色は別に何でもいいんだ…へ~)と思いました。


f:id:kajiya40010:20190717125926j:image

ハンマーもそのうち「茄子紺」に塗ります。

工場の機械は「茄子紺」で一色。

午後もやらないと~

 

 

あら?蛙が騒いできたぞ。一雨来るかな?

この前座布団を干しっぱなしでにわか雨にやられました。

皆様お気を付けくださいませ。

さあさあ、動きましょう。

夕方になったら「その嫁」はタヌキの毛皮をやらなきゃいけない。


f:id:kajiya40010:20190717131628j:image

「鍛冶屋見習い」はさっき捕まえたタマムシに夢中です。

近所の子どもに見せたら逃がすんだって。

f:id:kajiya40010:20190717131728j:image

 

ではではコレにて失礼致します。

おしまい