勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

刃物が出来ました

こんばんは「その嫁」です

前にお話した

【作っている最中の刃物】が完成しましたよ

沢山ありまーす

凄いだろ~! 

…(゚Д゚)  

コリャどんな刃物かわからないですね。 

f:id:kajiya40010:20200827113253j:image

刃がむき出しの状態だと、危ないし

刃が錆びるし…

と言うことでダンボールで鞘を作って被せています。

しかしこれでは刃物がわかりにくいので取りましょう。

まず始めに【薄刃(ウスバ)】です


f:id:kajiya40010:20200827113321j:image

小さい刃物です

手に収まる位の大きさです 

四万十町十和にしかない刃物で

昔から伝わる民具です。

ジャガイモや里芋の皮を剝いたり

野菜の収穫に使ったり

意外と使い道のある刃物です 

女子ウケが非常に良いのです(^^)

 

そして次は…

包丁です。

菜切り包丁や出刃包丁、

小さい包丁やら色々あります。

f:id:kajiya40010:20200827113431j:image

値段は高くても4500円程度

販売していてよく言われるのが

「え~!鍛冶屋が作った包丁がこんなに安くていいの~?!」 と。

良いのです!

勝秀鍛冶屋の包丁はこんなもんです。

だって師匠もそうなんですけど、

勝秀鍛冶屋は鉈専門!

師匠曰く「包丁はオマケだからなぁ~」

なので、

「鍛冶屋見習い」も師匠価額に設定しているのです。

ひとつ、師匠と違うのは

注文があれば包丁の柄を槐(エンジュ)で手作りしますよ

別途料金は戴きますけど…

 

おっとっと!そんな包丁の宣伝はもう止めにして!

勝秀鍛冶屋は鉈専門!

鉈でーす 

今販売できる物はこれだけ。

あ!左利きご注文の方は

すみませんが、もう少しお待ち下さい

f:id:kajiya40010:20200827113532j:image

腰鉈1本、剣鉈2本

剣鉈は8寸チョイの細身の刀身

獣の止め刺し(とどめ刺す事ね) 用に

注文されて作った物をまた作ってみました。


f:id:kajiya40010:20200827113605j:image

お次も剣鉈、これは普通

7寸ちょいだったかしら?

f:id:kajiya40010:20200827113708j:image

はいはい

腰鉈
f:id:kajiya40010:20200827113756j:image
山師(木こり)が使いますけど

この辺の人は普通に【勝秀鍛冶屋】の腰鉈を日常で使っています

焚き付けの薪を割ったりしています

 

お~い

アウトドアに興味ある人~!

キャンプで使いませんか?

 

え?既にキャンプしている?

ならば!

外国製の刃物で満足していませんか?

ガチの鍛冶屋が一から作った

渋~い日本の刃物を使ってみないか~い?

そして!

カッコイイ刃物を探しているアナタ

鉈に刻まれた【勝秀鍛冶屋】の銘

何処にも無いぞ~ww

 

自画自賛的な宣伝は

ここにて終了

 

(;´д⊂)

「その嫁」は仕掛けた罠が2度も弾かれて

空振りで(獣に逃げられた)

うり坊さえも…かからねぇ~

悲しいので寝ます

 

 

おやすみ

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)