勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

台風が来た!四万十川が荒れている!

こんにちは「その嫁」です

現在、台風が猛威を振るっている最中ですが、四万十町十和ももれなく台風の影響を受けています。

普段は穏やかな四万十川

f:id:kajiya40010:20190815124841j:image

一変して荒れています。

水の量に注目して!凄いから!

f:id:kajiya40010:20190815124827j:image


f:id:kajiya40010:20190815125155j:image

増水しています。

鍛冶屋の下の田んぼの真下位まで水が上がって来ています。

風は昨夜が強かったですが、大したことなく済みました。

あ!!

今下の田んぼの竹藪がバキバキいいました!!川の水が攻めてきているんだ!

アワワ…!((((゜д゜;))))

鍛冶屋の師匠も二日前からソワソワしていました。

四万十川が更に増水すると、師匠の鍛冶屋は水に浸かります。

だからソワソワしちゃう。

水に流されたら困る物は荷揚げをして避難させないといけない。二日前から段取りは確認済み。

小雨ながらも、雨はまだ降っていますよ。

どうなるかなぁ

荷揚げしなくて済めばいいんですけどね。

 

皆さまもお気をつけ下さいませ

 

おしまい