勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鹿角って…加工してみて初めて知った

おばんでーす「その嫁」でーす

2日前から練習で作り始めた

鹿角の柄

遊びだから、練習だから、非売品だから

とんでもない変な形にしてやろうと思って

長いままの鹿角を使います

角をゴリゴリ削っています。


f:id:kajiya40010:20220312222821j:image

その時に初めて知った!!

角の加工って妙な匂いがする

( ;-`д´-) オウェっ!!

あの匂いと同じだ

角って骨と一緒だものね…

例えて言うとちょっと気味悪がられるから割愛しますけど、

わかる人はわかる

私はダメな匂い

( ;-`д´-) オウェァッ!!となる

ヤスリをかける度に ( ;-`д´-)オウェっ!!

ノコギリで切っても( ;-`д´-)オゥェァァァ~!

 

どうしよう

コレって手間がかかる上に匂いに耐えなくてはならない。

手間代にプラスαとして余分にマネーを貰いたい気分です。

本音です。

注文の品物を完成させたら

二度とやりたくない仕事です。

初めてそう思いました。

練習用の変な鹿角の鉈は完成しましたよ(^^)

画像はまた明日

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️080-6554-0980

日曜日定休