勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鹿角の鉈?鹿角まんまじゃないか

おばんでーす「その嫁」でーす

昨日の鹿角の変な鉈!

これでーす


f:id:kajiya40010:20220313215353j:image

ギャハハ!すごく強そうだろ~?

え?鍛冶屋の火床やら機械が邪魔で見えにくい?

これでどうだ~見易いべさ
f:id:kajiya40010:20220313215524j:image

鹿角の先に鉈をつけてやったぞ!

曲がりがあるから使いにくいぞ


f:id:kajiya40010:20220313215634j:image

右利きでも、左利きでも使いにくいぞ

ホレホレ持ってみると凄いだろ?
f:id:kajiya40010:20220313215718j:image

鉈の下に尖った角があるんだ


f:id:kajiya40010:20220313220537j:image

手に持つ時は右でも左でもどっちに持っても大丈夫。

でもな、これは鹿角のまんまだから

鹿みたいに頭につけたい時は

左に着けてな。

向きはこれですよ。
f:id:kajiya40010:20220313215901j:image

間違わないでね。

 

 

それと

今日は休みなんだけど工房を開けていました

準備をするから工房で仕事をしていました。

何の準備?

「鍛冶屋見習い」が何やら

「準備しないといけないぞ!イベントに出店することが決まったぞ」

と言い出した。

どうやらかなり大きいイベントらしく

出店には審査を受けて通らなくてはならないようだ。

勝秀鍛冶屋は審査に通ったのです。

やったねー

でもいつなの?どこなの?

それは

まだ言えないんだって

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️080-6554-0980

日曜日定休