勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

11月はアメゴ三昧、

おばんです「その嫁」です。

昨日は四万十川支流の奥で、あるお手伝いをしていました。
f:id:kajiya40010:20221102154824j:image

何のお手伝いかと言いますとアメゴの採卵。
アメゴは「その嫁」は高知県に来て知りました。

ヤマメに似ています。身体の水玉模様の色が、ヤマメは緑色でアメゴは赤。

これはまだ若いアメゴです。

f:id:kajiya40010:20221102154559j:image

沢山のアメゴに片栗粉を付けて、唐揚げにしています。じっくり火を通していきます。
f:id:kajiya40010:20221102154612j:image

良い色に揚がったら、更に二度揚げしてカリッとさせます。うひー!うまそー!
f:id:kajiya40010:20221102154628j:image

唐揚げの傍らで何を作っているのかな?タレ?
f:id:kajiya40010:20221102154639j:image

うわー!アメゴの唐揚げにドバーっと掛けたぞ~

アメゴの南蛮漬けですよ。味が馴染んだ頃に食べるそうです。
f:id:kajiya40010:20221102154646j:image

残りは塩コショウをかけて、カリカリのお摘みです。揚げたては中がホクホクしていてつい、つまみ食いしてしまう程の美味さです。

f:id:kajiya40010:20221102154653j:image

おや「鍛冶屋見習い」よ、味が馴染む前に南蛮漬けを食べて良いの?どうよ?お味は。

なに!最高に美味しいってが?!
f:id:kajiya40010:20221102154703j:image

次は何を作っているなかな?

焼きアメゴの味噌汁とな!
鍋には谷水を汲んで沸かしています。飲み水に出来る程、綺麗なんだそうです。
f:id:kajiya40010:20221102154734j:image
味噌汁と言ったら、やっぱりご飯。

稲木干しにした新米を羽釜で炊いています。

アメゴおじさんは張り切っています。ご飯を炊きながらアメゴのお刺身を作っています。

養殖なので寄生虫の心配は無いそうです。

f:id:kajiya40010:20221102154726j:image
おっと食べる事ばかりではなくて、本当の目的はお手伝いなのです。

生け簀のアメゴを網で1ヵ所に追い込んでいきます。
f:id:kajiya40010:20221102154757j:image

ぐるーっと網で囲ったら…
f:id:kajiya40010:20221102154804j:image

一人はアメゴを掬って、もう一方は棒でアメゴの頭を叩いて動けなくします。意外とアメゴは重いですよ。タモに2~3匹入ると重くてしなります。
f:id:kajiya40010:20221102223508j:image

暫く捕って選手交代。
「その嫁」も棒でアメゴを叩いたけど、手元が狂うと間違って自分の手を叩いてしまう!

拳の皮の薄いところだから、結構痛いのですよ

 

掬っては叩いてキャリーに入れて、運んで採卵するの繰り返し。

採卵する作業は「その嫁」には懐かしい光景です。

「鮭鱒孵化場と同じだじゃあ~  笑」

卵と白子を採ったアメゴはこれもまた懐かしや。鮭と似た姿のホッチャレ。

そして例年通りにホッチャレを大量にもらって帰る。うはぁー凄い量、帰ったら内臓を取る作業が待っているんだぁ~!

f:id:kajiya40010:20221102154817j:image

北国ではホッチャレの大量消費はトバにする事。

トバは冬葉と書くらしいけれど、本当はトウパと言うとか諸説あり。

醤油と味醂のタレに漬けてから軒下に干しておくだけで完成!保存食です。

しかしここは高知県

一度アメゴのトバにチャレンジしたけれど、大失敗しました。

気温が高くてトバに成る前にカビてしまいます。

 

さてどうするべ?どうやって食べる?

またお刺身か?唐揚げか?…( ̄▽ ̄;)う~ん。

昼間にアメゴのフルコースを1年分、食べて来たから暫くはいいかなぁ。

 

「鍛冶屋見習い」が燻製にしよう!と言っていた。

そうよ。前に燻製を作っていたんだ。

そしたら美味しく食べられた。

16時頃に帰ってきてから、内臓取り等のした処理だけで夜の19時までかかった。

 

その後はソミュール液(「鍛冶屋見習い」が言っている)に一晩漬けて、塩抜きしてから干して乾燥させつつ、頃合いを見て燻製にかけるらしい。

 

 

鮭と一緒で、多分アメゴも全部食べられる魚だと思います。

頭は氷頭ナマスとかエラも血抜きして、ジャガイモの鍋にして味付けは塩で充分。

ジャガイモと鮭は合うから、アメゴも合うはずです。

 

来年はアメゴを北国風に調理して食べてみよう。

食べ方も教えて、みんなにホッチャレを沢山食べてもらおう。

北国には既に鮭が上がって来ていて、後は雪が積もるのを待つだけだったなぁ~

本当に高知県は暖かい。

 

 

おしまい