勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

モグラは冷凍庫行き

こんにちは「その嫁」です。

 

やだ~!モグラが鍛冶屋に運ばれてきた~

(死んじゃっているけど)かわいい~!!

小さい~
f:id:kajiya40010:20221028213625j:image

手のひらサイズ~!太っているわ~
f:id:kajiya40010:20221028213635j:image

側溝の掃除の時に生きているモグラを捕まえた事があるけれど、その時のもモグラと同じサイズ。

フワフワで小さかったのよ。
f:id:kajiya40010:20221028213644j:image

匂いも何にも無い

虫も付いていない。土の中に居る生き物だから

目なんて小さくて、例えるならボールペンでチョンと点を書いた様なモノしか無い。

耳もあるけれど、穴しかない、
f:id:kajiya40010:20221028213653j:image

毛はビロードの様です。
f:id:kajiya40010:20221028213706j:image

毛皮を取る時間が無いので

冷凍庫に入れておきます。

…「鍛冶屋見習い」のアイスが沢山入っている

冷凍庫にモグラを入れましょう。

アイスの中に混じるビニール袋に入ったモグラ

後は知らんぷりしておこう。  んで、こっそり

冷凍庫から出して皮を剥ごう。

 

一方「鍛冶屋見習い」は石焼き芋に夢中です。

今季初の石焼き芋


f:id:kajiya40010:20221029105148j:image

ペール缶で七輪を作って、その上にガス釜の使わなくなった釜を再利用
f:id:kajiya40010:20221029105156j:image

中には四万十川から拾ってきた石がいっぱい。

その中にアルミ箔で包んだサツマイモを入れています。
f:id:kajiya40010:20221029121134j:image

自作のデレッキで石を退けます。
f:id:kajiya40010:20221029121144j:image

自作のデレッキは小さな石も摘まめるのです。

便利だけれど固いので握力がかなり要る、

困ったデレッキ。
f:id:kajiya40010:20221029121152j:image

おおー!石焼き芋完成です。
f:id:kajiya40010:20221029121201j:image

アツツ!割ってみると、見た目から美味そうだぞ。
f:id:kajiya40010:20221029121209j:image

石焼き芋にバニラアイスを添えて食べたら最高じゃね??

…( ̄▽ ̄;)あ!モグラがアイスの冷凍庫に居るんだった。

危ない危ない。アイスの件には触れないでおこう。

知らないふり、知らないふり。

芋、美味いね。

 

 

おしまい