勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

あ、鍬(クワ)の修理の話ば、すてなかったじゃ

おばんでーす「その嫁」でーす

古代のミガンど芋さ夢中さなってまって

鍬の話ばすてながったじゃ!

 

古代のミカン🍊からの石焼き芋食べていた時に

謎の実験をしつつ「鍛冶屋見習い」は鍬の修理をしていました。

四つ歯がついた鍬ですがその一つが元からポッキリ折れていて折れた物も無い。


f:id:kajiya40010:20220112124544j:image

折れた先は作るべ~ということで

そのまま形を真似て作ってみました

真ん中が軽く凹んで先が反っています


f:id:kajiya40010:20220112124706j:image

これを上手くくっつけると

直りましたー!
f:id:kajiya40010:20220112124734j:image

受けてて良かった溶接の授業

他にも修理を頼まれるのが工事で使うドリルのピックや玄翁(トンカチ)

 

ハイッ!

おすまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池ゆう

08065540980

日曜日定休