勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

柳葉包丁の鞘…ムズっ!!

おばんでーす!「その嫁」でーす

 

今日は柳葉包丁🔪の鞘を作りました

柳葉包丁&鞘の注文だったから

それも包丁が出てこないようにピンを自分で打つからソコはそのままで(^^)d

という注文

 

こんな「鍛冶屋見習い」の下書きがあって
f:id:kajiya40010:20220112180612j:image

柳葉包丁はこんなの


f:id:kajiya40010:20220112180700j:image

「じゃヨロシク」

「ダサくしないでよ!格好良くしろよ」

って「鍛冶屋見習い」は自分の事しに行ってしまった。

 

オラは昨日から作ったけど

何が格好良くなのか何がダサいのか訳がわからずに作ったけど

残念!!( *゚A゚)

形状を理解していなくて失敗する

そしてもう一度作り直してやっと完成
f:id:kajiya40010:20220112180916j:image

この鞘に収めるとこうなる


f:id:kajiya40010:20220112181023j:image

ピンはどこに打つかというと

この四角く出っ張ったところに穴を開ける

f:id:kajiya40010:20220112181058j:image

ピンを入れることで刃が固定されて鞘から抜けないようになる

オラの仕事はここまで。

 

格好良いのかわかりません

もうイヤーん

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池ゆう

080-6554-0980

日曜日定休