勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

遅くなりました! 明けおめ、ことよろ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます〜からの、本日はどんどん焼き

え?どんどん焼き過ぎた?

 

こんにちは「その嫁」です。

年末からガチャガチャして師走らしく

佐清水へ行ったり、宿毛へ行ったり

あちこち走り回っていました。

12月某日は土佐清水へ

「毎年恒例のイノシシ解体Dayだ!来いよ!」

と呼ばれて行ったら既にイノシシは焼かれていました。

わー美味しそう
f:id:kajiya40010:20240114141408j:image
「ほれ、食え食え」次々と焼いてくれたのですが、十和から土佐清水まで約2時間

「その嫁」年末30日まで鉈の発送予定がある。直ぐに帰って仕事をしないと!

f:id:kajiya40010:20240114141409j:image

「食べたら帰れよ!仕事がつかえているんだろ?!笑」

佐清水のオンチャンはイノシシの肉3Kgと
「コレも持っていけ!」

なんと、ビックリ伊勢海老! 

家に帰って蒸し伊勢海老にしてみたけど、

蒸し加減がわからず、途中で蓋を開けたら

怖っ!伊勢海老の目玉だけ火が通って気持ち悪い…
f:id:kajiya40010:20240114140353j:image

しかし美味しそうに調理できましたよ。

いや本当に美味しかったです。

椎茸オジサンの家にお呼ばれしたので、お節風の物を作って持参でさぁ。
f:id:kajiya40010:20240114141407j:image

と、年越しの話は良いとして仕事の話。

変な注文?おっと失礼 変わった注文。

そのお客さんは、オヤツを置いていってくれた。

うひょー!

おっと、チョコレートに夢中になってはいけない。この変わった注文を受けて、 
f:id:kajiya40010:20240118225711j:image

円盤?丸い板を作ったけれど

f:id:kajiya40010:20240114140731j:image

何だべか?こんな物で良いのだろうか
f:id:kajiya40010:20240114140743j:image
どうやらお客さんが加工するみたい。何が出来上がるか楽しみですね。
f:id:kajiya40010:20240114140744j:image

そして私は今年の一刀目!いい銘が切れました。その日はスイスから旅行に来た人が鍛冶屋を見に来ました。
f:id:kajiya40010:20240114141406j:image

スイスのイケメン3人に見守られならがら切りました。やっぱり最高イケメンパワー!
f:id:kajiya40010:20240114140718j:image

そしたら、スイス人のイケメン

「コレいくら?」笑顔で問いかけてくる。

「カードOK?」

カード出しただけなのにカッコ良すぎるぜ

いやいや!ちょっと待って、ごめんなさい この鉈はもうお客さんが決まっているの。

「じゃあ、コレは?」

とスイス人のイケメン3人はそれぞれ気に入った刃物をお買い上げ。

勝秀鍛冶屋の刃物、スイスへ飛ぶ。 

 

次はドイツ行きの注文も控えているから急がねば。

何だか、年明けからお客さんが遊びに来る事が多いぞ次から次へだ。

鍛冶屋は人が集まる所 

買わなくてもいいから遊びに来て来て。

 

どうぞ今年も宜しくお願いします。

 

?!謎の円盤のお客さんの電話番号…メモしたけど、メモどこ行った?

 

うーわ!大変だ!探さなきゃ

 

 

おしまい