勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

台風は過ぎたみたい

おばんです「その嫁」です。 

昨日までは風も強かったり台風の影響が強かったです。


f:id:kajiya40010:20240830225941j:image

かなり増水しているけれど午後になったら…

f:id:kajiya40010:20240830230020j:image

更に増えた川の水

f:id:kajiya40010:20240830225719j:image

鍛冶屋の側の赤い橋から覗き込むと、水がかなり上がって来ているぞ
f:id:kajiya40010:20240830225713j:image

四万十川ってこんなに水が増えて
f:id:kajiya40010:20240830225715j:image 

川上からいろんな物が流れて来る
f:id:kajiya40010:20240830225712j:image

わかりにくいですが増水の最中は川の中央が盛り上がるんです。
f:id:kajiya40010:20240830225714j:image 

そんな時はまだまだ気が抜けない

師匠の鍛冶屋が過去に水に使った事がある。

師匠の鍛冶屋からは消防道があって、降りていくと川に繋がっている。

水に浸かっている所は消防道の続き。
f:id:kajiya40010:20240830225717j:image

こちらは三島の沈下橋がある所ですがとっくに水に浸かって橋は沈下中。
f:id:kajiya40010:20240830225716j:image

十川の鯉のぼり公園
f:id:kajiya40010:20240830225718j:image

 

川と共に生活してきている地元の人は

これがあたりまえ。

そして明けて今日30日は、酷い天気にもならずに済みそうです。

ラッキーでした。

 

おしまい