勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お久しぶりです! 鉈の柄(え)直します!

こんにちは「その嫁」です

お久しぶりです。2月も中頃に差し掛かりますが、明けましておめでとうございます。

本当にご無沙汰でございました。

 

年末からずーっと!パタリと止んだブログでしたが、その間も鉈屋の勝秀鍛冶屋は生きていましたよ。

わたくし「その嫁」も地道に時々サボりたくなりがらも木工をやっていました。

コレ!コレ!
鉈の柄(え)を作っていました。


f:id:kajiya40010:20200210204504j:image

「鍛冶屋見習い」に教えてもらいながら作ったのですよ。

初めて「その嫁」が作った鉈の柄です(^^)

お客さんが鉈の柄が壊れたから直してや~!

と言って持ってきたのです。

勝秀鍛冶屋だから、例のごとく薪から切り出して作りました。

コレが薪の状態。
f:id:kajiya40010:20200210125049j:image

ね本当に薪でしょ?コレはビワの木なので今回の柄に使った木とは違いますが、こんな感じの薪が柄の材料として保管してあるのです。この薪を

この形に荒削りします
f:id:kajiya40010:20200210153558j:image

鉈と電気カンナを使って形を決めていきます。んで、

鉈の柄にはまり込む部分に合わせて、木を削って溝を彫ります。

鉈を上から見たところです
f:id:kajiya40010:20200210153815j:image

鉈の一部が柄にはまり込んでいますよね。

コレが大変!

ピッタリハマるようにしないといけない!f:id:kajiya40010:20200210154020j:image

指で触ってちょっと低い位がいい。

設計図なんてありません。

何故なら、鉈は一から手打ち(ハンマーで叩きもしますが)なので、形が一つ一つ違うから!

全て感覚で作っていきます。

末広がりの形
f:id:kajiya40010:20200210154302j:image

握りの部分です。

f:id:kajiya40010:20200210154344j:image

曲線と左右対称な平面


f:id:kajiya40010:20200210154421j:image

刀身と柄のバランス


f:id:kajiya40010:20200210154603j:image

「カッコイイ!」と思える黄金比の様な物が勝秀鍛冶屋にはあるようです。

この黄金比から少しでもズレてしまうと、不思議ですが違和感を感じます。本当ですよ。

ん?かっこ悪いぞ?!となります。

 

師匠レベルになると一瞬見ただけで

「おい、ここちょっと削りすぎたな。」

と言われます。

今回の柄は師匠が言うには

「なかなか作ったやないか~」

「うん、握り(握った感触)もえいね。」

との事です。

良かった良かった

一方「鍛冶屋見習い」に言わせると

…「おんちゃん(師匠)は、「その嫁」に甘いんだよなぁ~」だそうです。

 

まぁ、兎に角

「その嫁」鉈の柄を作れるようになりました。

 

とここで、営業っぽくなりますよ。

鍛冶屋見習いは

鉈の柄の修理を受け付けます!

 

お宅に古い鉈眠っていませんか?

「その嫁」が

新しい柄に変えますよ~!

 

勝秀鍛冶屋の鉈の柄の特徴は

強さ&ガタつき無し!

まあ見て下さい。コレが鉈を上から見たやつ
f:id:kajiya40010:20200210155550j:image

次が下から見たやつf:id:kajiya40010:20200210155755j:image

更にお次は一般的な鉈を上から見たやつf:id:kajiya40010:20200210155952j:image
更に更にコレは下から見たやつ
f:id:kajiya40010:20200210160024j:image
お気づきになりました?一般的な鉈ははまり込んでいる所が下からも見えますよね。

 

勝秀鍛冶屋の柄は下の部分が抜けていない(見えていない)のです。

鉈は振り下ろして使いますよね?そんで堅い木なんかを切ったり削ったりしますよね。

って事は、下に向かって相当負荷がかかる

一般的な鉈のように、はまり込みが抜けていたら、次第に鉈がグラついてガタが来る。

勝秀鍛冶屋の柄はガタつきません!

 

アナタの家で眠っている鉈!

爺様の鉈!

オークションで買ったけども柄がダメな鉈!

人からもらった古い鉈!

どこかの山で拾った鉈!

勝秀鍛冶屋の鉈じゃ無い鉈!

 

そんな鉈を直します!修理します!交換します!(^^)


まずはご相談から

 

なんだか…締め方が法律相談窓口みたい…(=_=;)

 

おしまい

 

786-0535

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋 (弟子の方)

TEL 08065540980