勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ドリル研磨のプロが来た!

こんにちは「その嫁」です。

 

本日はドリルの尖端を研いでもらった話です

 

我が家の道具を研いでもらってます

ドリルの尖端をグラインダーで

研磨して貰っています

 


f:id:kajiya40010:20201029132407j:image

ドリルの尖端が角度が118°だろ?

コレが118°じゃなくなったら

例えば90°になったら…

カーブが…

あーだ、こーだ言っています


f:id:kajiya40010:20201029132656j:image

なんか

よくわからないけれど

ドリルの尖端の研ぎ方を教えてもらっています。

シンニングは…?

なんだよシンニングって。

こう取るのだそうだ
f:id:kajiya40010:20201029132758j:image
極端に尖端を平らにすると

こんな風になって~…と実演しながら

尖端の角度について説明をしています
f:id:kajiya40010:20201029132443j:image

兄上も機械加工やってますので、

兄上は会社でもドリルの尖端を研いでいるそうで、

「俺は、会社が研ぎ屋に出したヤツも、自分で研いで使ってんもん。」

だそうな。

簡単にやってますが

コツがいるようです。
f:id:kajiya40010:20201029132604j:image

「鍛冶屋見習い」がスマホで撮影してまで

知りたい技術だったようです

なんかよよくわからないけど

ピカピカになりました。


f:id:kajiya40010:20201029133111j:image

「鍛冶屋見習い」が

「俺、やり方違ってたんだ~!!」と

色々!発見があったようです

f:id:kajiya40010:20201029133740j:image

突然でしたが

 

機械加工、特級の兄上登場でした。

兄上「いや~簡単にはできね~ぞw」

と、ニヤニヤしていますぞ

 

 

おしまい