勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

えぇ?赤鬼さん修行に行くって?!

おばんでーす!「その嫁」です

 

少し遅くなりましたが

節分の夜中の話です。

炭焼きオジサンのお家で散々楽しんだ後

家に帰って寝ようとしていたら、

ドンドン!ドンドン!!!

と玄関を叩く音。

誰だ~?と思って玄関開けたら

「鍛冶屋見習い」のお友達の赤鬼!

おおーーー!今年はどうしたんだよ?

と聞くと、
f:id:kajiya40010:20210212180738j:image

ちょっとワケがあって来たようです

「今年は保育園児の所には行かなかった!」

「代わりの別の赤鬼に行ってもらった!」

「今年の赤鬼は弱かっただろ?スマン!!」

と話していました。

f:id:kajiya40010:20210212175010j:image

何で保育園に行かなかったのか?というと

四万十町十和の保育園児をもーっと

ビビらせる為に鬼の国へ修行しに行くから。

赤鬼もかなり気合いが入っていて、

「ちょっと鬼の国へ修行に行ってくる!」

「強くなるまでは帰ってこないからな!」

と意気込んでいました。

修行なので

赤鬼の武器(すげー重い木のこん棒)は

置いていくそうです。

素手で修行を頑張ってくるそうです。

 

赤鬼いわく。

「俺のこん棒預かっておいてくれ!」

「このこん棒で近所の子供をビビらせてくれ!」

だって。

こん棒、家に置いても仕方ないから

鍛冶屋に持ってきました。

f:id:kajiya40010:20210212180010j:image

 

さてさて、赤鬼さん

どの位強くなって帰ってくるか楽しみです。

 

「鍛冶屋見習い」のお友達の赤鬼さんは

帰り際に一言、

「今年の赤鬼は代替えだから弱かったんだ!」

「きっと、初心者の赤鬼しか行けるヤツがいなかったはずだ!情けない!」

 

そうかぁ、確かに…弱かった

こん棒ペニャペニャだった。

 

いつ帰ってくるかなぁ

「鍛冶屋見習い」のお友達の赤鬼さん


f:id:kajiya40010:20210212181028j:image

「その嫁」が知っている鬼の国は

秋田県男鹿半島にある

ナマハゲ館

鬼(ナマハゲ)が年中います。

お酒に目がありません。お酒を出されると喜んでナマハゲ達は吞みます。

 

「鍛冶屋見習い」のお友達の赤鬼さんも

お酒好きなもんで大丈夫かなぁ…


f:id:kajiya40010:20210212205139j:image


f:id:kajiya40010:20210212182106j:image

日本酒がキンキンに冷えています。

修行やめて帰ってこないか心配です。

 

 

おしまい