勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

少しずつ形が見えてきた

おばんでーす「その嫁」でーす

形が見えてきたぞ

バチィっと!!見えだ!

何が見えたかと言うと

注文を受けて作っている穴熊🦡の尻スケだ。

お客さんが自分で買って来た革を穴熊🦡に合わせて長方形に切った。

f:id:kajiya40010:20220208142619j:image

腰ベルトもお客さんが持ち込んでくれたので先ずは革に縫い付ける
f:id:kajiya40010:20220208142638j:image

革は厚いから家庭用のミシンは使えない

だから手縫いだ!
f:id:kajiya40010:20220208142736j:image

うぇ!下手くそだぁ~

次は穴熊🦡の毛皮に革を縫い合わせる
上の部分は毛皮が勿体ないから折り返す
f:id:kajiya40010:20220208142857j:image
おお!良いんでねぇが?

ひっくり返したらどうなるよ。

バッチリだ!いやぁ~いいべよコレ
f:id:kajiya40010:20220208142919j:image

あとは縫うだけだ

手縫いで!

((( ( ´;゚;∀;゚;)ガクガクブルブル

イヤ~

気が遠くなってきた

革も毛皮も針が通りにくいんだ

予め目打ちして穴あけて辛抱強く縫わねぇば

イヤ~

1時間かけてチョッとしか進まなかった~(泣)

イヤ~

まだ時間がかかる~だから

完成するまで、まだ待ってくれ!

 

 

 

おしまい

 

〒|86-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️080-6554-0980

日曜日定休