勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ハツリを研いだんだって

こんにちはー「その嫁」です。

先週かな?ハツリとチョウナ(斧)を持ってきたお客さんがいて、何処からか貰ってきたらしい。

んで、ハツリは友人がお店に飾り、チョウナは自分が普段使いしたいのだそう。

右の大きいのがハツリ

左の小さいのがチョウナ(斧)


f:id:kajiya40010:20220824124348j:image

お客さんが持ち込んだ時は、全体に赤錆まみれでしたが、錆は深くなかったので良かったです。

昔の道具は凄い!保管の仕方もありますが、錆びが深くなければ余裕で使えます。

研ぐとこんな風になります。

勝秀鍛冶屋は磨き屋ではないので、研ぎ以外の磨きはここまで。
f:id:kajiya40010:20220824125648j:image

ハツリは軽く100年前の物らしいです。

ハツリって大工道具で、木材を柱として使えるように加工するための道具です。

結構、大きいのです。

重いですよ~!と言っても

ハツリのサイズがわからないでしょ??

「その嫁」が持ってみましょう。

今回のはまだ小さい方です。
f:id:kajiya40010:20220824125252j:image

我が家にあるハツリはもっと大きいです。

「その嫁」はなかなか持ち上げられません。

(ハツリは持ち上げて、脳天から振り下ろす使い方はしません。)

バイオハザードの怖いヤツが、ガラガラ引きずっている武器みたいです。

研いだ後のハツリやチョウナを見て、お客さんは

「上等、上等」と言って喜んでいました。

 

さてさて、我が家にも怖いヤツが居ます。

ソファの下から足を狙うクリーチャーが居ます。

?!
f:id:kajiya40010:20220824125943j:image

隠れてないじゃないか!!


f:id:kajiya40010:20220824125952j:image

あ、ヌルッと出てきた。
f:id:kajiya40010:20220824130004j:image

f:id:kajiya40010:20220824130015j:image

ソファに抱きついて、後ろ足キックを連発します。ソファの縁はボロボロです。

 

お宅のソファならぬ、一見ボロボロに見える斧や鉈、昔の大工道具などは以外とまだまだ使えます。

見つけたら捨てずに鍛治屋に持ってきてみてください。

研ぎますよ。

 

 

 

おしまい

 


786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/