勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

新しい型の剣鉈です。

こんにちはー「その嫁」でーす。

昨日、注文の剣鉈を無事に渡すことが出来ました。

良かった。

f:id:kajiya40010:20220831095227j:image

小さめの剣鉈です。寸法は…忘れた。5寸ちょっとだったかな。

鉈の形状はお客さんの注文なので、元々の勝秀鍛冶屋の剣鉈には無い型です。

ハギヤマ型と名付けようか。

んだ、この型はハギヤマ型だ。f:id:kajiya40010:20220831084600j:image

う~ん。改めて見ると握りの所が少し高めかなぁ。もう少し低くてもいいかなぁ。

でも、使うのは男の人だから手が大きいしなぁ。

握ると手に合うと思うのです。


f:id:kajiya40010:20220831084819j:image

 

左で握っていますが、持つとこんな感じ。

狩猟に使います。

さてさて、この剣鉈の他にも注文を受けている剣鉈があって作らなくてはいけません。

お次はツルリとしたベタの型です。

ハギヤマ型を持って帰る時に、

「ツルリの方よ。『おお!これは~』というのを(ヨロシク♡)」という様な事を言っていたので、

プレッシャーをかけられていますが   笑

 

どんな型の剣鉈になるか、どうぞお楽しみに~