勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

狩猟フェスタに行きますよ&チャリダー

こんにちは「その嫁」です。

今度の日曜日10月29日

高知市 高知ぢばさんセンターで

狩猟フェスタが開催されます。


f:id:kajiya40010:20231026135823j:image

入場無料で狩猟の魅力をピーアールするんだって。
f:id:kajiya40010:20231026135842j:image

ということで、狩猟と言ったら剣鉈

剣鉈を作る勝秀鍛冶屋も鉈を持って行きます。

おなじみの剣鉈以外には、腰鉈とか

新しい刃物だとコレ↓
f:id:kajiya40010:20231026140025j:image

6丁作りました。鞘付きですよ。

一番右端は山桑の柄

オンチャン(師匠)なら風呂の焚き木にしてしまうような木っ端で作ったぞ。

思ったより木目と黄色がしっかりと出ています。
f:id:kajiya40010:20231026140035j:image

節があるけど、それも個性です。
f:id:kajiya40010:20231026140043j:image

このクセ強めな模様、「その嫁」は好きです。

柄尻も平たいのは面白くないのでアールを取って綺麗に見えるように作りました。
f:id:kajiya40010:20231026140050j:image

こちらは槐の柄、槐でもそれぞれに色味が違いますよ。
f:id:kajiya40010:20231026140100j:image

こちらは樫の木

皆様、好みの刃物はありますか?

f:id:kajiya40010:20231026140108j:image

さっきまで遊びに来ていたオジサンの軽トラに

ヘビが付いていたのに気がついてパチリ
f:id:kajiya40010:20231026140125j:image

竹で作ったヘビ!ベロまで付けある。
f:id:kajiya40010:20231026140132j:image

オジサンもニュータイプの勝秀鍛冶屋の刃物を見て「ええね…ええねぇ。」とお気に召してくれて「また、いつでも来いよ。今度はノミやカンナを見に来い。樫の木もまだあるけんね。」

と言って軽トラでお帰りになりました。 (^^)

 

 

ついで小話

明日の夜21時30分

BS放送NHKで チャリダーという番組が放送されます。

筧五郎さんが鍛冶屋に遊びに来た所が、ちょっと映ると思います。

 

筧五郎さん、腰鉈を使ってみたかなぁ。

気に入ってくれたらサイコーなんですけど。

 

 

おしまい。