勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ラスボス戦…ミスったぁ

こんにちは「その嫁」です。

あのラスボス、ゾーマ級の強敵

かったい樫の木

f:id:kajiya40010:20240411164705j:image
戦って勝ちが見えてきた!いえーい。

綺麗に作った。
f:id:kajiya40010:20240411164418j:image

9割方は思った様にできた。
f:id:kajiya40010:20240411164430j:image

あ、画像で見てみたらまだ削る所が有るな。
f:id:kajiya40010:20240411164442j:image

正面はまず良いのではないかな。
f:id:kajiya40010:20240411164451j:image

上から見ると…まだ削る必要があるな。
f:id:kajiya40010:20240411164619j:image
悪くない。
f:id:kajiya40010:20240411164458j:image

さて、ボール盤で釘穴を開けてみよう

ん?!まてよ!コレは左利きだった!!
f:id:kajiya40010:20240411165241j:image
うーわ!やっちまった。

左利きなのに右手に合わせて作った!

左で持ってみて確認…

うわ~違和感半端ない
f:id:kajiya40010:20240411164507j:image

右手で持つと…手に馴染む。
f:id:kajiya40010:20240411164534j:image

微妙な感覚の話しになるのですが

見た目は左右均等に見えても

利き手に合わせて作るので

反対の手で持つと違和感が出るのです。

ラスボス戦まだ続きます。

 

控えの鎌二丁が待っています。

f:id:kajiya40010:20240411164602j:image

オバチャンが待っているので急がないと。

草は伸び放題、鎌が無いと草刈り出来ない!

左利きって頭から抜けてた自分が悪い。

調整しなくては!

 

と、お次は「鍛冶屋」の話

オンチャン(師匠)が来て一言

「おうコレは(幅)狭めかぁ〜」

皆さん この中に一丁だけ幅狭めがあります

f:id:kajiya40010:20240411164644j:image

半オタフク幅よりも狭いのです。

一瞬で見分けられるかな?

 

流石オンチャン

 

 

おしまい