勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

『たぬ活』?!たぬき油流行ってんのかな?

おばんでーす!!「その嫁」でーす!

この前の日曜日、高知市内のぢば産センターで開催された『狩猟フェスタ』で出店してきました。

んで鉈と一緒に狩猟繋がりで出した物が

たぬきの油!(狸の油ですよ、アナグマではありませんよ(^^))

こんなふうにたぬきの毛皮に乗せて販売

f:id:kajiya40010:20211209154335j:image

ぢば産センターでは完売

前からもちょこちょこ問い合わせがあったので、

お陰様で残りは6個だけとなりました

デリケートな物で直ぐに溶け出すので、必ず

冷蔵保存しなくてはいけないのです。

白くてマーガリンっぽいような馬油の様な状態です
f:id:kajiya40010:20211209154414j:image

昨日たくさん欲しい!と言ってきた人が居て希望の個数は無いから

今年の分はまだ捕れないよ~もうちょっと待ってて、と説明したけど

今日たまたま偶然にやってきましたタヌキ!

すぐさま毛皮と脂を別けて

油を採ったら以外と取れました

こちらは油の奇麗な所を溶かして濾した物。
f:id:kajiya40010:20211209154514j:image

コレが固まると白くなります

油の説明が長くなりましたが、

ココ最近たぬき油の需要が多いような気がします。

火傷に塗りたい!!

手荒れに使いたい!

傷にええがよ〜

飲んだら調子がいいからまた欲しい

友達が病気したけど飲んでから元気

鍛冶屋見習いの母ちゃん元気になった!

 

これだけ色々な話を聞くと、もはやオカルト的な

水晶玉やハンコや謎の水みたいで

笑ってしまいますが

どうも何かには効くらしいのです。

あちこちで『たぬ活』流行ってんのかなぁ〜?

先週来たお客さんも、たぬき油に興味津々

「たぬ〜の油持って帰れないから送って♪」

県外発送もできますよ

全国でジワジワ流行るかな?

高知県内だけでも昔みたいに利用してもらえるかな?

害獣駆除で処分されるだけでは浮かばれませんよね?

たぬ〜達…

 

では夜も更けたので「おやすみなさい」 

 

 

おしまーい

 

 

〠786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

菊池祐

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

日曜日休み