勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

仕事始めはチェーンソー!

おばんでーす!「その嫁」でーす

明けましておめでとうございます

虎でーす「アケオメ」(鍛冶屋見習いより)
f:id:kajiya40010:20220104211337j:image

今年もポツポツとブログを更新していきますので

宜しくお願いいたします

勝秀鍛冶屋(弟子の方)は今日から仕事始めです

 

「その嫁」はチェーンソーで木を切るのだ

f:id:kajiya40010:20220104101624j:image

こんなふうに切っていますが

小さい木だから多分良いと思います

チェーンソーの刃から身体は逸れています

…正しい姿勢か良くわからないから、気になる人は調べてみてください
f:id:kajiya40010:20220104223745j:image
切った木はこんな感じ

コレは鉈の柄の材料です。

f:id:kajiya40010:20220104101637j:image

あと少しで切り終わります
f:id:kajiya40010:20220104101659j:image

滅茶苦茶に切っているわけではありません。

切る長さはある程度決まっているので等間隔で印を付けます
f:id:kajiya40010:20220104101741j:image

 

全部玉切りしたら

お次は木の芯を取るように薪を割っていきますf:id:kajiya40010:20220104132213j:image

細いから二つ割りにします

鉈の材料になるように太さを考えて、

均等に割ろう。

先ずは印を付けます
f:id:kajiya40010:20220104132321j:image

割る時の道具はコチラ 

重たいハンマーと大小の割矢2つと長い割矢
f:id:kajiya40010:20220104132340j:image

コレで大体の薪は割れます

しかもほぼ思い通りの形で割れます

使い方は

①印に沿って割矢でガイドになる切り込みを浅くでいいから入れていく
f:id:kajiya40010:20220104132438j:image

②①で浅く割り込んだ所に沿って軽く大き目の割矢で打ってから、真ん中ら辺に強く打ち込む

f:id:kajiya40010:20220104132537j:image

何度かガンガンやっていくと

パッカーンと割れます

線を引いた所からキレイに割れています
f:id:kajiya40010:20220104132646j:image

たまたま木が素直だから割れたべよ?

と思うでしょう?

さてさて、コレならどうじゃ 

木の表面が片側だけ巻き込んだようなヤツじゃ

ホレ!真っ二つ
f:id:kajiya40010:20220104133921j:image

ついでに虫食いの穴が邪魔だから取りましょう

線を引いて
f:id:kajiya40010:20220104134019j:image

ありゃ、手前の線を割り込むのが浅すぎた

ちょっとズレて割れた( ̄▽ ̄;)
f:id:kajiya40010:20220104134220j:image

んー!ちと挽回せねば

節のある硬い木でやってみよう!

硬いから割矢を3つ使ってます

割れてるベ?(^-^)
f:id:kajiya40010:20220104134708j:image

真っ二つだけじゃない三等分もできる
f:id:kajiya40010:20220104140341j:image

ガイドの切り込みから真ん中の所に割矢を打って

中心から余計に割れないように止めます

そしたら手前にもう一つ割矢を打って


f:id:kajiya40010:20220104140555j:image

反対側も同じように打ち込んで
f:id:kajiya40010:20220104140646j:image

何度か繰り返すと
f:id:kajiya40010:20220104140910j:image

割れるのでーす

虫食いはいらないからそのまま

残りを2つに割ります

f:id:kajiya40010:20220104223724j:image

ガンガン割ります…


f:id:kajiya40010:20220104224525j:image

割っても割ってもまだある(´Д`)


f:id:kajiya40010:20220104225545j:image

明日も割る!

今夜は腕パンパン!

やだ~!キンタローの顔溶けてる~


f:id:kajiya40010:20220104224921j:image

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎️080-6554-0980

休み日曜日